スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「ショックで1週間動けなかった」女子バスケ、あの歴史的銀メダルの裏で…東京五輪メンバーからギリギリで落選した安間志織、1年後の告白

posted2022/08/02 17:00

 
「ショックで1週間動けなかった」女子バスケ、あの歴史的銀メダルの裏で…東京五輪メンバーからギリギリで落選した安間志織、1年後の告白<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

今年9月に行われるW杯へ向けたバスケ女子日本代表候補にも選ばれている安間志織

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

英語も全然話せない、身長161cmの日本人がドイツで弱小チームを優勝させた“奇跡の1年”とは……。女子バスケットボール・安間志織(28歳)インタビュー。前編では、沖縄のバスケ少女が東京五輪のメンバーからギリギリで外れた瞬間までを聞く(全3回の1回目/#2#3へ)。

「ひとりだけ、なんだか“アメリカ”がいるな」

 身長161cmの日本人ポイントガードが、ドイツの女子バスケットボールリーグでチームを優勝させ、MVPを獲得したことを、どれくらいの人が知っているだろうか?

 安間志織がその人である。

 彼女は、どんな旅路を経て、ドイツで成功を収めたのだろうか。

 安間は1994年、沖縄生まれ。北谷中時代に全中で優勝すると、その後は福岡にある名門・中村学園女子、そして拓殖大学でプレーした。私は当時、関東の大学女子バスケをよく見に行っていたので、安間のプレーを記憶している。

「ひとりだけ、なんだか“アメリカ”がいるな」

 絶妙なハンドリング、そしてシュートが女子では極めて珍しいワンハンドだったからだ。正直、カッコ良かった。

「カッコよかったですか? ありがとうございます(笑)。アメリカのバスケって、ドリブルひとつ取ってみても、独特のリズムがあるんですよね。それが染み込んだのかな。ワンハンドシュートはミニバス時代、週に2、3回は嘉手納基地の中でプレーしてたんです。アメリカの人はワンハンドじゃないですか。それを見てカッコいいなって思って、それからじゃないですかね。でも、中学時代もジャンプシュートはぜんぜん得意じゃなくて、全中優勝もディフェンスからのカット、ファストブレイクが信条でした」

携帯もコンビニも禁止だった高校時代

 全中優勝がきっかけとなって、中村学園女子に進んだわけだが、そこで待っていたのは、安間の知らないバスケットボールだった。

「北谷中時代は、ファストブレイクで攻め立てるイケイケのバスケでしたが、中村では本当にバスケの基本、細かいところまでを教えてもらいました。オフェンスでいえば“ハイロー”の角度や、パスの出し方にも細かいルールがあります。足さばきにしても、十何種類もあり、これはプロになった今でも自分の財産になっています」

 小兵ではあるが、安間のディフェンス力はピカイチだった。1年生から早速レギュラーを獲得し、全国大会で活躍するようになる。

 安間が今でも記憶しているものに、ルースボールを確保するための2人1組の練習がある。

【次ページ】 携帯もコンビニも禁止だった高校時代

1 2 3 4 5 NEXT
安間志織
トム・ホーバス
中村学園女子高校
拓殖大学
トヨタ自動車
大神雄子
三好南穂
本橋菜子
町田瑠唯
宮崎早織
フライブルク
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

バスケットボールの前後の記事

ページトップ