Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<歴戦のDFが語る>
槙野智章「僕がヤラれた天才たち」

posted2019/06/04 15:00

 
<歴戦のDFが語る>槙野智章「僕がヤラれた天才たち」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

直接、肌で感じてきた日本の名手たちの才能は、いったい、どれほど突出したものなのか。Jリーグでも日本代表としても豊富な経験を持つ槙野智章に、傑物たちの凄さを語ってもらった。

 類まれなる才能を持ち、想像のつかない閃きとプレーで観る者の度肝を抜く――。それが、一般的な天才選手のイメージかもしれない。

 だが、槙野智章の考える天才は、それとは少し異なるものだった。

 槙野が真っ先に名前を挙げたのは、“ハンパない”男である。

「大迫勇也。これまでに受けた衝撃の数が多すぎる。僕の間合いなのに、ボールがまったく奪えない。ある日、どうしてなのか聞いてみたんです。そうしたら、他のチームにはポストプレーが通用するのに、バイエルンには通用しなくて、分析した結果、手の使い方を学んだと。それに味方だと本当に心強い。難しいボールでも収めてくれるし、ここ一番で点を取ってもくれる」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3419文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

浦和レッズ
槙野智章
大迫勇也
吉田麻也
中村憲剛
前田俊介

Jリーグの前後の記事

ページトップ