スポーツはカタチから入る方なんですBACK NUMBER
ゴルフシーズン到来! NIKEの黄色いドライバーがゴルファーに幸せを呼ぶか!?
posted2015/03/27 10:05
text by
奥山泰広&高成浩Yasuhiro Okuyama & Seikoh Coe(POW-DER)
photograph by
Tatsuya Ozawa(STUDIO Mug) & Nike Japan
“スマート”奥山泰広氏と、その相棒の“ワイルド”高成浩氏。
ゴルファーはほぼ全員、ドライバーの飛距離を競う。つまるところ
「ゴルフは飛ばしてナンボ」なのだ。そこで、今季注目の“飛距離が出る”
(かもしれない)ドライバーを紹介。ナイキのド派手なヴェイパーの性能と、
飛ぶスイングについて解説する。
奥山 季節は春。いろいろなスポーツが始動しますね。
高 注目はゴルフだね。まずは4月初旬にマスターズが迫っているしね。
奥山 ほほう、高さんが気になる選手は誰?
高 そりゃあ世界ランキング1位のローリー・マキロイに決まってるじゃん! 去年でゴルフ界のパワーバランスはガラリと変わったんだよ。過去20年ほどは、シーズンの始まりは「誰がタイガー・ウッズの牙城を崩すか?」が話題だったけど、今年は「ローリー・マキロイのライバルは誰?」だからね。世界ランキング2位のヘンリク・ステンソンを始め、アダム・スコットやリッキー・ファウラー、ルーク・ドナルドらは侮れないし、ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスといった若手の台頭も注目だよ。
奥山 おお、蒼々たる顔ぶれの中で、日本の松山英樹の活躍も期待したいですね。
高 そうだね。では、ゴルフの注目ギアを紹介しようかね。じゃ~ん、これだよ(と言って、ドライバーを出す)。
奥山 おお、鮮やかな黄色が眩しいくらい! このド派手な外観は、まさしく「スポーツはカタチから入る方なんです!」の主旨にピッタリですね。
高 カタチだけじゃないよ。なにしろこのナイキ ヴェイパー プロ ドライバーは、あのマキロイが2014年9月のライダーカップで使用し、米国リッキー・ファウラーに完勝。欧州選抜チームの優勝に貢献したんだから。
えっ!? 飛ぶドライバーなんて存在しないの?
奥山 マキロイが使って活躍しているんですから、ヴェイパーが凄い性能だということはわかります。でも、それをアマチュアが使っても大丈夫なんですか? っていうか、そもそも“飛ぶドライバー”ってあるんですか?
高 お~っと、鋭い指摘。いい質問だね。ゴルフクラブにはフェースの反発係数などのルール規制があって、そのルールの範囲の中で、各メーカーは独自のテクノロジーや素材を駆使して、最新のクラブを作っているんだ。だから、残念ながら「特別コレだけは飛ぶ!」というクラブは存在しないんだよ。逆に言うと、飛ばせないドライバーもないってことだな。
奥山 あれあれ? んじゃあ、どうして専門誌はシャカリキになって、クラブの性能を記事にしてるんですか!? そういう記事を読むと、飛距離や性能に結構差が出てますよ。
高 うむ、例えば俺がいろんなドライバーを試打したとしよう。すると、飛距離に歴然とした差が出るのは確かだ。それというのも、俺のスイング(=個性)とドライバーの相性があるから。
奥山 う~む、高さんの打ち方やパワーにマッチしたドライバーは、よく飛ぶってことですか。そんなにドライバーの個性って違うもんなのかなぁ?
高 あったり前じゃんか。その個性を知りたいもんだから、ゴルフショップの試打ルームはいつも大盛況なんだよ。
奥山 で、ヴェイパー プロ ドライバーはどんな個性を持ってるんですか?
高 小さく見える洋梨型のヘッドが特長的だね。フェースへのボールの食いつきが良い感じで、ボールが安定して初速が上がるドライバーだな。鋭く振り抜きたいゴルファー、それも中上級ゴルファーに向いていると思うよ。
奥山 じゃあ、ヘタクソな高さんには合ってないじゃないですか!