SCORE CARDBACK NUMBER

世界アマ選手権で見えたリオ&東京五輪への課題。
~10代のゴルファー強化育成を~

posted2014/09/23 10:30

 
世界アマ選手権で見えたリオ&東京五輪への課題。~10代のゴルファー強化育成を~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

世界アマ最終日、スコアを伸ばせず涙する勝みなみ。アジア大会に雪辱を期す。

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS

 1962年以来、52年ぶりの日本開催となった世界アマチュアゴルフチーム選手権が軽井沢で開催された。

 女子の部で期待された日本チームは、日本アマチュアランキング上位3人である勝みなみ(16歳)、松原由美(15歳)、岡山絵理(18歳)の若い編成で臨んだ。

 3名のスコアのうち上位2名の合計スコアを採用して順位を決めるこの大会、日本チームは2日目に2打差の2位につけて健闘したものの、最終的には首位と15打差の8位に終わった。

1位 オーストラリア
2位 カナダ
3位 韓国

 結果的には戦前の予想通り、実力のある国が力量を発揮したという印象だ。ホスト国である日本の8位という順位は残念ではあるが、現在の世界の中での立ち位置を示していると思う。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 518文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

勝みなみ
松原由美
岡山絵理
東京五輪
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

ゴルフの前後の記事

ページトップ