核心にシュートを!BACK NUMBER

《日本1-2イラクの真相》「ドイツ戦のような気持ちを相手が…」強豪撃破時できたはずの「反省不足な屈辱的データ」伏線はベトナム戦にも

posted2024/01/21 17:01

 
《日本1-2イラクの真相》「ドイツ戦のような気持ちを相手が…」強豪撃破時できたはずの「反省不足な屈辱的データ」伏線はベトナム戦にも<Number Web> photograph by Etsuo Hara/Getty Images

アジア杯イラク戦での森保一監督。ここからチームをどう立て直していくか

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

Etsuo Hara/Getty Images

アジア杯グループステージ第2戦イラク戦で思わぬ苦杯を喫した日本代表。敗戦の真相と、ここからの逆襲のために必要なこと――現地カタールで取材するライター、ミムラユウスケ氏がデータと選手たちの証言から読み取る。(全2回/後編も)

 鐘は鳴れども、心には響いていなかった。

 イラク戦の失態は、“180分”を戦っての敗戦である――。

 初陣であるベトナム戦の2日前、森保一監督は選手たちに向けて宣言した。

「(アジアカップ決勝まで)試合は7試合ある。完全にターンオーバーは……。完全に約束して、『1回、1回、みんな代えます』『“仲良しクラブ”(のような形)でみんなに同じだけ時間を与えます』ということにはならない」

 メンバーに選ばれたからといって、無条件に先発の座を得られるわけではないというメッセージだ。

森保監督にイラク戦先発の意図を尋ねると

 ただ、これは昨年からの流れとは逆行するものだ。カタールW杯、それを経た2023年は、試合ごとにスタメンを大幅に入れ替えてきた。それが厳しい競争から来るパワーと良いリズムを生んだ。

 その背景にあったのは監督のプランニングである。W杯では決勝まで最大8試合を戦わないといけない。短期間の大会を勝ち抜くため、2~3チーム分を構成できるくらいの厚みを選手層に持たせる。その考えはロジカルであり、野心的だった。そして、これは野心を抱く選手たちと上手くマッチしている感覚があった。

 それなのに……。

 日本はベトナム戦からスタメンを2人しか代えなかった。イラクは、初戦からスタメンを5人も入れ替えてきたというのに。

 1年間かけてやってきた流れをわざわざ崩したのは何故なのか?

 試合後に監督に直接尋ねると、こんな答えが返ってきた。

「これがベストだと思ったから……それだけかな、と。ベトナム戦で課題が出た中で(スタメンを大幅に)代えるのではなくて、ベトナム戦の“課題を修正するため”にもう一回(先発した)選手たちにプレーしてもらうことも大切だと思います」

森保監督の決断はロジカルだった

 セットプレーの守備というわかりやすい課題だけではない。ベトナム戦では「全てのベースとなるプレーの強度が低く、セカンドボールを拾えず、デュエルで負ける」という課題が残った。

 そうした課題を修正させるために、多くの選手を再び先発として送りこむ。そこから読み取れるメッセージは大きくわけて2つある。

【次ページ】 ベトナム戦前半の“屈辱的なデータ”とは

1 2 3 4 NEXT
森保一
毎熊晟矢
冨安健洋
守田英正

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ