巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

「お前、2回目だろっ!」巨人・落合博満40歳が死球に激怒、ヘルメットを叩きつけた日…原辰徳36歳は落合をライバル視「あの人より、先には辞めない」

posted2023/12/24 11:08

 
「お前、2回目だろっ!」巨人・落合博満40歳が死球に激怒、ヘルメットを叩きつけた日…原辰徳36歳は落合をライバル視「あの人より、先には辞めない」<Number Web> photograph by KYODO

1994年8月10日。斎藤隆(横浜)のデッドボールに怒り、ヘルメットを叩きつける落合博満40歳

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

KYODO

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。連載第10回(前編・後編)、巨人1年目の落合にいきなり「今季限り引退」報道が出る。40歳、ボロボロの体に追い打ちをかけるようにデッドボールが続き、とうとう落合がキレる。【連載第10回の後編/前編へ】

◆◆◆

いきなり「落合今季限り引退」報道も…

 前半戦を48勝30敗の首位通過。2位ヤクルトに8.5ゲーム差をつけ、折り返した巨人は、後半開幕前夜の7月22日、長嶋監督自ら選手、裏方を含めた全員を呼んで、ポケットマネーで決起集会を開いた。7月24日の中日戦(ナゴヤ)で長嶋監督は通算500勝をあげたが、試合後に珍しく記念のウイニングボールを受け取り、じっと見つめるミスターの姿。その日、最愛の母の訃報が届くなかで指揮を執り、手にした勝利だと周囲が知るのは、半月後のことである。

 だが、直後の甲子園で阪神に3連敗。落合は敵地のサウナ風呂のような室内練習場にこもって30分以上にわたり打ち込むも、その日ノーヒットに終わりコメントを求める記者に「オレはいいんだよ。帰れ。いいったら、帰れ」と苛立ちを隠そうとせず、直後のスポーツ紙には「落合今季限り引退」なんて記事も出た。この時点で7月は7勝12敗とシーズン初の月間負け越しが決まり、月末には宿敵ヤクルトが待つ神宮球場での2連戦が待ち受けていた。そんな失速気味のチームを救ったのは、マスコミから限界説を囁かれていた六番打者だった。7月22日に36歳になった、原辰徳である。

原辰徳にも引退報道「辞めるときはいうから…」

 左アキレス腱の部分断裂で開幕に間に合わず、6月14日にようやく一軍復帰するも7月の打率.184と低迷。下半身の不安からか満足にフルスイングすら出来ず、スタメン落ちが続き、こちらも引退の噂が絶えなかった。斜陽の背番号8は、7月30日のヤクルト戦もベンチスタートだったが、8回表に代打で登場すると岡林洋一から、チーム初得点となる3号同点アーチを左翼席に叩き込む。この一撃で息を吹き返した巨人は逆転勝ちで連敗ストップだ。

「チームの勝利を求めて、忠誠心を持ってユニフォームを着ている。出番がどんな形でもね」

【次ページ】 原辰徳にも引退報道「辞めるときはいうから…」

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
中日ドラゴンズ
槙原寛己
野村克也
落合信子
松井秀喜
東海大相模高校
桑田真澄
イチロー
東京ヤクルトスワローズ
斎藤隆
横浜DeNAベイスターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ