Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[ミスター・ダービー、歴史を語る]武豊「その蹄跡は、時代を映す」

posted2023/05/18 09:01

 
[ミスター・ダービー、歴史を語る]武豊「その蹄跡は、時代を映す」<Number Web> photograph by Ai Hirano

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph by

Ai Hirano

スペシャルウィークでの初勝利から四半世紀、昨年のドウデュースまで積み重ねた6勝は無論、史上最多。誰より舞台の重みを知る“ミスター・ダービー”は今年も有力馬を駆り、2度目の連覇への態勢を整えている。

「ダービーの最古の記憶といえば、父が騎乗して勝ったロングエースのダービー(第39回。'72年7月9日)ですね。ボクはまだ3歳でしたから、レース内容を理解した気になっているのはずっとあとになって何回もビデオを見たからでしょう。でも、家のテレビの前で家族みんなで応援した場面は鮮やかな記憶として残っています。当時は栗東トレセンの倉見門から入ってすぐの“ロ─1”にあった武田作十郎厩舎に住んでいて、家の前にライラックの木がありました。この年は馬インフルエンザの流行の影響で、クラシックの日程が延びに延びてダービーが七夕の週でしたから。木の枝に吊るした短冊に、ボクが『パパがダービー勝ちますように』と書いたという話も残っています。でも、本当のところはどうでしょうか。まだ字もろくに書けなかったはずで、そこは鉛筆を持った手を母親に操縦されたんだろうと想像しています」

「ダービーはホースマンにとって本当に特別な存在」と、この話題が上がるたびにそう答える武豊は、「あのときの家族の喜びようを見て、刷り込まれたものなのかもしれませんね」と、3歳の記憶を懐かしむのだ。

 騎手になろうと考えたのはいつ頃? という質問に対して、「それ以外を考えたことがないですから」と答えた武は、6歳で見たカブラヤオー('75年)を「逃げて勝つなんて本当にすごいと思った」、7歳で目撃したクライムカイザー('76年)を「父が乗っていたテンポイントや、あの強いトウショウボーイを負かすなんてと驚きました」と、当時の感想をスラスラと口に出した。4歳のときのタケホープ('73年)についても確認すると、「ハイセイコーが負けたレース。そのへんはうっすらの記憶かな」と首をひねりながらだったが、5歳でのコーネルランサー('74年)については「父がキタノカチドキに騎乗して3着に負けたダービー」と、強めの記憶を表現した。つまりはロングエース以降のダービーは、全て武豊の記憶として刻まれているのだ。武が騎手になろうと思った瞬間をあえて限定するなら、武邦彦のロングエースがダービーのゴールを刻んだそのときだったろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3861文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

武豊
武邦彦
ロングエース
ミスターシービー
増沢末夫
ダイナガリバー
ウィリー・シューメーカー
レスター・ピゴット
ナリタタイシン
ファントムシーフ

競馬の前後の記事

ページトップ