マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「4番らしく、真剣に振らんかい!」毎朝6時1000本スイング、スカウトが見逃した“ドラ1狙う”徳島の左投手…“甲子園予選”で見たいドラフト候補

posted2022/07/14 17:02

 
「4番らしく、真剣に振らんかい!」毎朝6時1000本スイング、スカウトが見逃した“ドラ1狙う”徳島の左投手…“甲子園予選”で見たいドラフト候補<Number Web> photograph by KYODO

プロ注目、阿南光高の左腕のエース・森山暁生(3年・182cm85kg・左投左打)。昨夏、甲子園のマウンドにも上った

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。
高校野球、夏の地方大会を迎え、全国で目撃してきた“ドラフト候補”たちをレポートする(全2回の1回目/#2へ)

【1】呉港高・田中多聞外野手(3年)「高校通算48本塁打」

 高校通算48本塁打、西日本有数の左打ちのスラッガー。

 呉港高・田中多聞外野手(3年・183cm85kg・左投左打)は、そんなふれ込みで、この春、ネット情報に上がってきた。

 7月3日、夏の甲子園予選前、最後の練習試合。岡山学芸館高との一戦に臨んだ。

 最初の打席、岡山学芸館の先発左腕のショートバウンドのチェンジアップに突っ込んで、空振りの三振に終わっていた田中。

 次の打席を前にウェーティングサークルに出てきた時、ちょうどすぐ近くにいて、目が合った。

 困ってるような目をしたから、

「打ちにいっちゃダメ。詰まるぐらいで、ちょうどいいんだよ」

 思わず「お節介アドバイス」をしたら、そのまんまのどん詰まりに見えたハーフライナーが、なかなか落ちてこないで、レフトの頭上を越えてツーベースになった。

 さらに、その次の打席、やはりちょっと詰まったように見えた打球が、今度は高いアーチを描きながら、レフトフェンスを越えていったから、もっと驚いた。速球にやや差し込まれながらも、背中を叩かんばかりに振り抜いた柔軟なフルスイングとそのスピードがハンパじゃなかった。

毎朝6時から1000本スイング「4番らしく、真剣に振らんかい!」

 田中多聞外野手の呉港高には、その10日ほど前、取材でグラウンドに伺っていた。

 会ってみて、その面構えが気に入った。平成を飛び越えて「昭和の根性男」の雰囲気だ。頑固で融通が利かなくて、不器用だけど、こうだ!と思い込んだ時の突進力といちずな思いは人一倍。こういう選手がその気になったら、人の10倍働く。

「多聞っていう名前は、父がつけてくれました。昔の神さまで“多聞天”っていう闘いの神さまがいて、そこから名付けてくれたそうです」

 大阪で会社を経営する父親が好きな武将は楠木正成。負けん気の強い子に育てられた……という。

【次ページ】 毎朝6時から1000本スイング「4番らしく、真剣に振らんかい!」

1 2 3 NEXT
呉港高校
田中多聞
阿南光高校
森山暁生
柳裕也
中日ドラゴンズ
高松商業高校
浅野翔吾
東海大札幌高校
門別啓人
横浜DeNAベイスターズ
唐川侑大
京都外大西高校
西村瑠伊斗
丸佳浩
読売ジャイアンツ
大野雄大
常葉大菊川高校
安西叶翔

高校野球の前後の記事

ページトップ