マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「12球団スカウトがホメる」外野手から、DeNAスカウトが「今年のトップクラス」と語る左投手まで…“甲子園予選”で見たい高校生ドラフト候補

posted2022/07/14 17:03

 
「12球団スカウトがホメる」外野手から、DeNAスカウトが「今年のトップクラス」と語る左投手まで…“甲子園予選”で見たい高校生ドラフト候補<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

京都外大西高、西村瑠伊斗外野手(3年・180cm77kg・右投左打)。「12球団のスカウトがこぞってホメる」という

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。
高校野球、夏の地方大会を迎え、全国で目撃してきた“ドラフト候補”たちをレポートする(全2回の2回目/#1へ)

【1】東海大札幌高・門別啓人投手(3年)「DeNAスカウトも注目」

 東海大札幌高・門別啓人投手(3年・182cm85kg・左投左打)を初めて球場で見たのは、彼が2年生の春、札幌・円山球場でのことだ。

 本格派左腕としての素質は、入学した頃から大脇英徳監督に聞いていた。

 北海道の馬産地・日高の軟式出身のピッチャーと聞いて、余計に楽しみにしていた。

 大人と同じサイズの硬球を使う中学生は、ボールを深めに握って強く投げようとするので、フォームにゴツゴツ感が残って、ヒジ・肩の故障も多い。一方で、硬球より軽くて柔らかい軟球を使う中学生は、ボールをフワッと握って、全身の連動と柔らかな腕の振りで投げられる投手が多いように思う。

 円山球場の外野の芝生で、キャッチボールから遠投に移った門別啓人のしなやかな腕の振り。山々の緑をバックに、白い糸をひくように……と例えるしかない軌道で、相手の選手のグラブに吸い込まれていった。

「マウンドに立った時の、オレに任せておけ!みたいな雰囲気が足りないって、監督からよく言われるんです」

 そう本人が語ったが、確かに、それは同感。

 ストライクゾーンでも、バッターがすくむほどの勢いがあるボールなのに、マウンドの立ち姿が小さく見えて仕方ない。

 ちょっと猫背というか、胸をすぼめた姿勢がもったいない。もっとえらそうに、大きく立てばよい。

「投げるボールは間違いなく、今年の左腕のトップクラス。だったら、もっと胸張って、大きく投げてもいいのにね。そこがちょっと残念」

 元ドラフト1位左腕の横浜DeNA・河原隆一スカウトの見立てだ。 

門別が口にした「ソフトバンク3位指名ピッチャーの名前」

 札幌市郊外・藻岩山のふもとに近い東海大札幌高グラウンド。

 ブルペンのマウンドから投げ下ろす門別投手のストレートが、菊地晋捕手のミットに吸い込まれる。

【次ページ】 門別が口にした「ソフトバンク3位指名ピッチャーの名前」

1 2 3 4 5 NEXT
呉港高校
田中多聞
阿南光高校
森山暁生
柳裕也
中日ドラゴンズ
高松商業高校
浅野翔吾
東海大札幌高校
門別啓人
横浜DeNAベイスターズ
唐川侑大
京都外大西高校
西村瑠伊斗
丸佳浩
読売ジャイアンツ
大野雄大
常葉大菊川高校
安西叶翔

高校野球の前後の記事

ページトップ