格闘技PRESSBACK NUMBER

“右目を失明しながらヒクソンと対戦した男”中井祐樹はなぜ憧れていたUWFと決別したのか?「真剣勝負にキャメルクラッチはありえない」

posted2022/05/13 17:01

 
“右目を失明しながらヒクソンと対戦した男”中井祐樹はなぜ憧れていたUWFと決別したのか?「真剣勝負にキャメルクラッチはありえない」<Number Web> photograph by Susumu Nagao

『VALE TUDO JAPAN OPEN 1995』決勝でヒクソン・グレイシーと対戦。同試合に至る経緯は増田俊也氏の著書『VTJ前夜の中井祐樹』に詳しい

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

Susumu Nagao

“日本柔術界の父”中井祐樹が右目を失明しながら無差別級の選手を相手にトーナメントを勝ち抜き、決勝であのヒクソン・グレイシーと対戦した『VALE TUDO JAPAN OPEN 1995』は、現在もMMA黎明期の伝説として語り継がれている。北海道大学柔道部で寝技中心の七帝柔道に青春を捧げた中井祐樹は、なぜ大学を中退し、当時まったく認知されていなかった「シューティング」の世界に足を踏み入れたのか。憧れていたUWFと決別した当時の記憶と、北大で学んだ「大切なこと」ついて話を聞いた。(全2回の2回目/前編へ)※文中敬称略

 ときは1990年、大学2年の冬だったと記憶している。中井祐樹は北大柔道部の監督とじっくりと話す機会があった。杯を重ねながら、中井は自分の将来について真顔で話し始めた。

「先生、いま東京にはシューティングというのがあります。寝技も打撃も全部できる格闘技です。僕は七大戦で優勝したら、大学を辞めてシューティングをやるために上京します」

 シューティングとは、現在の修斗を指す。80年代半ば、初代タイガーマスクこと佐山聡が創設した、日本の総合格闘技のルーツともいえる競技だった。旧UWFを脱退後、佐山は自らが運営するスーパータイガージムを舞台に、のちにシューティングとなる「新格闘技」を試行錯誤するようになっていた。

 監督の反応は覚えていないが、中井は「たぶん『はぁ?』みたいな感じだったと思う」と述懐する。無理もない。当時MMAはひとつのジャンルとして確立しておらず、「総合格闘技」という言葉すらない時代だったのだから。組み技も打撃も全部できる格闘技といえば、誰もがプロレスを想像した。

 中井はため息をつきながら「まあ、わかりっこないですよ」と当時を振り返る。

「柔道をやっている人は柔道しか興味がない人が多いですから。それが普通なんです」

 話を切り出した時点で、北大柔道部の監督はシューティングの存在すら知らなかったと推測される。つまり、それだけマイナーな存在だったのだ。黎明期のシューティングを報道していたのは、創刊間もない『ゴング格闘技』や『格闘技通信』などの専門誌に限られていた。

「まったく真剣勝負じゃない…」UWFと決別した日

 その半年ほど前、大学生協の書籍部に並んでいた月刊の格闘技専門誌でシューティングのプロ化を知ると、中井は色めきたった。

「プロだったら、自分も生きられると勝手に思い込んでしまいました。競技をやれば、給料が出ると思っていたんですよ(笑)」

 振り返ってみれば、大学に入学してから中井の格闘技に対する価値観は大きく変化しつつあった。高校時代、UWFが新日本プロレスから独立する形で再スタートを切ったときには、UWFに熱狂していた。

「よし! これで、やっとプロレスを“真剣勝負”と言えるようになる」

 当時、生粋のプロレスファンだった中井はプロレスを守る立場にいた。「プロレスなんてショーじゃないか!」という疑問をぶつけてくる者がいても、論破する自信があった。

【次ページ】 右目を失明しながらヒクソンと戦った伝説の『VTJ』

1 2 3 4 NEXT
中井祐樹
北海道大学
七帝柔道
佐山聡
ヒクソン・グレイシー
ジェラルド・ゴルドー

格闘技の前後の記事

ページトップ