酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

「野村克也さんの毛筆は立派」「清原和博さんは現役晩年…」サイン鑑定の第一人者が見た、達筆の野球人〈今の選手への要望も〉

posted2022/03/07 11:02

 
「野村克也さんの毛筆は立派」「清原和博さんは現役晩年…」サイン鑑定の第一人者が見た、達筆の野球人〈今の選手への要望も〉<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

1998年、ヤクルトの野村克也監督にサインをもらう田淵幸一

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

2022年もコロナ禍によって選手との触れ合いは制限されているものの、ファンとして大きな楽しみは「サイン」をもらうことだ。そんな野球界の「サイン」事情について、識者に話を聞いた。

 西武・山川穂高の揮毫が話題になっている。筆にたっぷりと墨を含ませて一気に書いた揮毫は、雄渾で個性的だ。書きなれているなという感じもする。そういえば、プロ野球選手のサイン色紙は、野球ファン誰もが欲しがるが、達筆の野球選手っていたのだろうか?

 そこで筆者は神保町の古書店『BIBLIO』を訪ねた。野球などスポーツ関連古書の専門店。店主の小野祥之さんは顔なじみだ。昔の野球選手の調べ物をするときなど、相談したりもするので、話を聞いてみた。

”価格が高くなる”サインの共通点とは

「古本業界に入ったのは1991年、独立したのは98年です。その前、95年くらいからネットで古本屋をやっていて、このころから野球の本を集めていました。今の場所で店を開いたのは2005年です」

――野球選手のサインはどういう風にして仕入れてくるのでしょうか?

「サインは、お客さんから買うしかないんです。僕はサイン関係に強いと言われているので、持ち込まれることが多いんです。

 でもサインは古物商にとって怖い物件なんです。偽物が多いし、真贋の見分けがつかないので。僕は作家の真筆のサインや揮毫を扱う店で修業したので、目が利いたし、アレルギーも少なかったんです。高齢の野球関係者がお亡くなりになると“遺品整理をしてほしい”と声がかかることもあります。あと1割くらい、古本市で買うこともあります」

――サインの値段の「相場観」はどこで決まっているのでしょうか?

「それはもう僕がプライスリーダー。専門に扱っているのが、僕しかいないから(笑)。価格が高くなるのは、現役時代に超一流であること。それなりに知名度があること。それから“神話性”というか、そういうものがないと高くならない。あとは希少価値ですね」

大谷選手で言えば……

――例えば、どんな選手のサインだと値が張るんでしょうか?

「伝説の大エース、沢村栄治さんが一番高そうに見えるけど、じつは川上哲治さんと熊本工業時代にバッテリーを組んでいた吉原正喜さんの方が高いんです。戦死したんだけど、巨人では沢村ともバッテリーを組んだ伝説の名捕手で、少ししかサインをしていないから希少性があります。沢村と吉原が1枚の色紙に2人でサインをしていれば高くなる。僕はこれまで2回扱ったけど、ずいぶん高く売れました」

――現役の選手と古い選手ではどちらが高いんですか?

【次ページ】 張本さんは『喝』という色紙もあります(笑)

1 2 3 4 NEXT
イチロー
山川穂高
野村克也
清原和博
王貞治
張本勲
川上哲治
長嶋茂雄
桑田真澄
原辰徳

プロ野球の前後の記事

ページトップ