JリーグPRESSBACK NUMBER

「寝ようとしても眠れず、時計を見ると朝4時」市川大祐“18歳のオーバートレーニング症候群”と気づいた恩師の過去とは

posted2021/08/27 17:00

 
「寝ようとしても眠れず、時計を見ると朝4時」市川大祐“18歳のオーバートレーニング症候群”と気づいた恩師の過去とは<Number Web> photograph by JFA/AFLO

フランスW杯では落選したもののベンチ入りするなど、高い期待を受けた市川大祐。その翌年にオーバートレーニング症候群に陥った

text by

石井宏美

石井宏美Hiromi Ishii

PROFILE

photograph by

JFA/AFLO

日本代表史上最年少での招集、日韓W杯出場経験を持つ市川大祐。彼のキャリアに影を落としかけたのは「オーバートレーニング症候群」だった。10代にして選手生命の危機を迎えた市川の当時の状況、そしてその経験を指導者として伝える今について聞いた(全2回/後編は関連記事からもご覧になれます)

 2019年にサッカー元スペイン代表で現在Jリーグのヴィッセル神戸でプレーするアンドレス・イニエスタが2度、欝にかかっていたことを告白し話題となった。また、今年6月にはプロテニスプレーヤーの大坂なおみも、うつ症状に悩まされていることを公表し、注目された。

 直近では東京オリンピックに出場したアメリカの体操選手、シモーネ・バイルズが自身の精神状態を理由に競技を棄権。近年トップアスリートが自身の心の病を公にするケースが増え、同時にアスリートのメンタルヘルスに対する理解も年々少しずつ深まりつつある。

 屈強なイメージが強いアスリートも精神面での悩みと無縁ではない。ときには過度なプレッシャーが心に不調をもたらすこともある。

 もちろん、“心”だけではない。過剰なトレーニングの繰り返しでパフォーマンスが低下し、“体”にも限界が訪れることもある。

近年では権田、六反もオーバートレーニング症候群に

 この言葉を一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。

 オーバートレーニング症候群。

 とくに高い負荷がかかるサッカーは消耗が激しいため発症するリスクが高いと言われている。プロサッカー選手に多く見られ、近年では清水エスパルスの権田修一や横浜FCの六反勇治らもこれらの症状に悩まされた。

 世間の認知度が一気に上がったのは、17歳で日本代表に選出された市川大祐(現清水エスパルスジュニアユースU-15監督)の存在が大きい。病名も原因も今より理解されていない時代に、彼はその症状と闘っていた。

 1998年Jリーグ開幕戦でデビューを果たした清水エスパルスの若き天才は、その活躍が岡田武史の目に留まり、日本代表に抜擢された。

【次ページ】 史上最年少で代表デビュー、順調な歩みだったが……

1 2 3 4 NEXT
市川大祐
清水エスパルス
スティーブン・ペリマン

Jリーグの前後の記事

ページトップ