プロ野球亭日乗BACK NUMBER

国際試合では超重要! 甲斐拓也の「初見の投手」も攻略できる“捕手脳”と“瞬時の切り替え”<9番打者がキーマンに>

posted2021/08/01 11:04

 
国際試合では超重要! 甲斐拓也の「初見の投手」も攻略できる“捕手脳”と“瞬時の切り替え”<9番打者がキーマンに><Number Web> photograph by Getty Images

2番手で登板し、2回を無失点に抑えた伊藤大海(左)とグータッチする甲斐。リードだけでなく打撃でも活躍を見せている

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Getty Images

 完勝だった。

 メキシコ相手のオープニングラウンド第2戦。初回に先発の森下暢仁投手(広島)が1点を先制されたが、すぐさま2回に追いつくと3回に勝ち越し。そこから山田哲人内野手(ヤクルト)の3ランと坂本勇人内野手(巨人)のソロと2本のアーチが飛び出しての7対4での快勝劇だった。

 もちろん効果的な本塁打を打った山田や坂本の活躍も大きかったが、この試合で1人、勝利のキーマンを選ぶとすれば、迷いなく2回に同点タイムリーを放った甲斐拓也捕手(ソフトバンク)の名前を挙げたい。

「あれでこっちのペースに持ち込めたかなと」

「拓也があそこでしぶとく打ってくれた。ああいうところでアウトになって点が入らないと嫌な雰囲気になっていたところだったけど、あれでこっちのペースに持ち込めたかなと……」

 試合後の稲葉篤紀監督もこう振り返った2回の同点劇は、8番・村上宗隆内野手が三振に倒れた2死一、二塁からだった。

「まあ何とかね、何とか1点を取りたいという気持ちでした。初回に森下が1点を取られましたけど、進めなくていいランナーを(無死一塁から記録は暴投で)進めたのは僕なんで……。何とかまず追いつきたいという気持ちが、結果的には最高な結果になったと思います」

 甲斐が振り返った。

 メキシコ先発左腕のJ・オラマス投手の2球目の真っ直ぐを打ち返した打球が、大きく弾んで二遊間を抜けていった。二塁走者の浅村栄斗内野手(楽天)が同点のホームに生還して、沈みかけた三塁側の日本ベンチのムードは一気に盛り上がった。

 短期決戦にはこういう選手が必要になってくる。

【次ページ】 ことごとく大事な場面でこの「9番打者」のところに

1 2 3 NEXT
甲斐拓也
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ