Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<エキスパート解説>
シャビが語るプレミア2強の完成度。

posted2019/04/26 07:30

 
<エキスパート解説>シャビが語るプレミア2強の完成度。<Number Web> photograph by Getty Images

ファンダイク(左)とアグエロのマッチアップは、今季のベスト争いを象徴する。

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Getty Images

CLの前年覇者が勤続疲労で瓦解し、ドイツ勢も凋落傾向。
そんな今季、魅力的なサッカーを展開しているのが、プレミアで熾烈な優勝争いをするマンCとリバプールだ。
「どちらがベストなのか」、元バルサのシャビに話を聞いた。

 今季も欧州のサッカーシーンが佳境に入ってきた。そのシーズンの流れ、趨勢を表すのがCLのベスト8だと思うが、その顔ぶれを見ても複数のスタイルのサッカーが覇権を争う興味深い1年になったと思う。

 ディテールは異なるものの、大きく分けるとバルセロナとマンチェスター・シティの2チームは同じ枠に属し、それとは反対側にリバプールとユベントスが位置した。ある程度完成しているこの4チームとは違い、勢いと若さで急成長するアヤックスもCLを盛り上げている。アヤックスもバルサとシティのような、自分たちが主導権を握り積極的に仕掛けていくサッカーだ。レアル・マドリーとユベントスを破った試合はかつてのオランダサッカーの魅力が溢れていて、とても興奮したね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2582文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

マンチェスター・シティ
リバプール
ジョゼップ・グアルディオラ
ユルゲン・クロップ
バルセロナ
シャビ・エルナンデス

海外サッカーの前後の記事

ページトップ