巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

巨人・落合vs松井の不仲説「2人が話すのを見たことない」…初対面で19歳松井秀喜がまさかのミス「30分遅刻」、40歳落合博満は何と言った?

posted2024/04/14 11:01

 
巨人・落合vs松井の不仲説「2人が話すのを見たことない」…初対面で19歳松井秀喜がまさかのミス「30分遅刻」、40歳落合博満は何と言った?<Number Web> photograph by KYODO

巨人時代の落合博満。写真は巨人3年目の1996年、落合は当時42歳

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

KYODO

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。連載第17回(前編・後編)、1995年シーズンを最後に原辰徳が現役引退した。いよいよ落合博満vs松井秀喜、約20歳差の“新4番争い”がスタートする。【連載第17回の後編/前編へ】

◆◆◆

初対面で30分以上遅刻した松井

「元気なオジサンが頑張ってますから、僕も負けないようにしたいと思います」

 1996年のキャンプイン前にフジテレビの「ニュースJAPAN」に出演した当時21歳の松井秀喜は、あえてそんな言葉を口にした。“オジサン”とは、チームメイトで4番を争う球界最年長選手の落合博満のことである。

 ふたりの出会いは、落合の巨人へのFA移籍が決まった1993年12月、報知新聞社がセッティングした東京會舘での対談企画だった。この日、松井は渋滞に巻き込まれ30分以上も遅刻してしまう。しかし、先に着いて競馬新聞を読んでいた落合は怒るでもなく、「オレは練習が嫌いだとは言うけど、練習をしなかったとはひとことも言ってない」と当時プロ1年目を終えたばかりのまだ10代の松井に練習の大切さを説いたという。

「ただ、とにかく振ったやつが最後に勝つんだという、それが一番印象に残っていますね。僕はあのとき19か20歳くらい。向こうは40でしょう……昭和28年生まれって聞いてびっくりしたのは覚えています」(Number751号)

「ボクから聞きにいくことはない」

 いつの時代も若者にとって20歳上の人間は先輩やライバルというより、ほとんど父親に近い年齢差である。生まれた時代も違えば、価値観も違う。ふたりは決してプライベートで仲良く飲みに行くという関係ではなかった。落合はキャンプ中に部屋でひとり鍋をつつく個人主義者だったし、松井も群れるタイプではない上に、チームの一軍野手の中で飛び抜けて若かった。寮では読書をしたり、ビデオを眺めて過ごす。日本テレビの密着カメラを向けられ、ウォークマンで尾崎豊の歌を聴きながら、黙々と洗濯をするニキビ顔の松井はどこか孤独にも見えた。

「松井が入った頃の巨人は仲良しグループみたいな雰囲気があったんですけど、松井はそういうのに馴染めないでいた」(Number828号)

 長嶋監督の専属広報だった小俣進はそう証言しているが、いわば当時の巨人の雰囲気に馴染めないふたりが、3番と4番のクリーンナップを組んでいたわけだ。なお、松井は落合の巨人加入直後にこんなコメントを残している。

【次ページ】 「ボクから聞きにいくことはない」

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
松井秀喜
王貞治
イチロー

プロ野球の前後の記事

ページトップ