草茂みベースボールの道白しBACK NUMBER

「こりゃエラーするわ」荒木雅博が日本ハムの臨時コーチで驚いたエスコンの難易度…中日時代の悔いは根尾昂「内野手として何とかしたかった」その本意は?

posted2023/11/14 11:02

 
「こりゃエラーするわ」荒木雅博が日本ハムの臨時コーチで驚いたエスコンの難易度…中日時代の悔いは根尾昂「内野手として何とかしたかった」その本意は?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

新庄監督(右)と話し込む荒木雅博臨時コーチ 

text by

小西斗真

小西斗真Toma Konishi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 10月初旬に中日からの退団が発表されたと思っていたら、11月1日にはエスコンフィールドにその姿はあった。荒木雅博氏である。

 日本ハムの秋季キャンプで、内野守備と走塁の臨時コーチを依頼された。新庄剛志監督とは同じ九州人、同時期にセ・リーグでプレーもしたがそれ以上の親交はない。「自分でもビックリ」と話したオファーは、共通の知人を通じて舞い込み、すぐさま監督から直接口説かれた。少しでも選手やチームのためになるのなら、どんな細い糸でもたどっていくのが新庄流。会って話せば、誰とでも心を通わせる自信があるのだろう。

荒木臨時コーチの狙いは…

 選手として23年、そのままコーチとして5年。ドラゴンズ一筋の野球人生を終えたばかりの荒木氏だから「まずはのんびり」なんて思いもあったはずだ。しかし、気がつけば北海道に飛び、日本ハムの選手を教えていた。わずか5日間とはいえ、双方に有意義な時間となったはずだ。

 二塁手としてゴールデン・グラブ賞6度、打っては名球会員、塁に出れば通算378盗塁。そんな荒木氏に日本ハムが臨時コーチを依頼した理由は、両リーグワーストの94失策と、リーグ3位の75盗塁を成功させる一方で、同ワーストの49盗塁刺を記録した成功率の低さに尽きる。若手を登用し、トライを称賛する一方で、就任3年目を迎える来シーズンは何としても結果がほしい。

「今年のドラゴンズは試合をしていないので、僕は初めてエスコンフィールドを見たのですが、正直『こりゃエラーするわ』と思いました。メジャー(リーグの球場)と同じです。いいとか悪いとかの話ではなく、難しいんです。芝生が長くて、アンツーカーはカチカチに硬い。ゴロは(芝生で)死んで、死んで(アンツーカーで)上がるってイメージです。教科書を捨てて、横で取るくらいの気持ちが必要かなと」

【次ページ】 “新庄流”にビックリ

1 2 3 NEXT
中日ドラゴンズ
根尾昂
北海道日本ハムファイターズ
新庄剛志
落合博満
大阪桐蔭高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ