Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「モリタが来てサンタクララは変わった」「日本人でいなきゃいけない時と…」大西洋の離島で守田英正が愛され、評価を上げたワケ〈現地取材〉

posted2022/07/05 17:02

 
「モリタが来てサンタクララは変わった」「日本人でいなきゃいけない時と…」大西洋の離島で守田英正が愛され、評価を上げたワケ〈現地取材〉<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

サンタクララ時代の守田英正

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

ポルトガル本土から西へ1500km。海の彼方に佇む辺鄙な島にあったのは、美味な魚介スープと過酷なサッカー環境。欧州らしからぬ欧州で戦う日本代表戦士のもとを訪ねた。スポルティング移籍が決まった守田英正。ポルトガルの名門の内情についての新着記事と、昨季サンタクララでの守田の奮闘ぶりを追った雑誌記事について、これまで有料公開していた記事を特別に無料公開します。(全2回/#1も)<初出:Number1050号『<サンタ・クララ現地ルポ>守田英正「大西洋の火山島と日本人」』>

 ポルトガル語なまりの機長のアナウンスが流れ、小窓から外を眺めた。

 薄い雲の隙間を飛行機は飛んでいく。蒼い海と大地が見えた。島の上部は濃い緑で覆われていて、ところどころに集落が白い点となって続いている。

 島の上に虹がかかっていた。奥地では雨が降りはじめる頃だろう。

 アソーレス諸島は大西洋の真ん中に浮かんでいる。捕鯨やマグロ漁で栄えた島々はポルトガルの一部ではあるものの、本土からは1500km離れている。首都リスボンから飛行機で2時間半。大洋に隔てられ、欧州世界から断絶された島々には、いまも独特の風土が残っている。

 守田英正は同諸島最大のサンミゲル島で日々を過ごしている。

 島は復活祭を前に賑わいをみせていた。欧米からの観光客もいる。コロナの時代に溜め込んだ、人間の旅する欲求があたりに満ちていた。

 アソーレス諸島の人口は24万人、その半分以上がこの島に住んでいる。最大の町ポンタ・デルガダは白黒の石畳が続いていて、ゆったりとした時間が流れている。道ゆく人々も素朴で、着飾った人はいない。

 その午後には島のチーム、サンタ・クララの試合が控えていた。市街地から北東へ、10分ほど車で進んだところに、エスタディオ・デ・サンミゲルはある。

 牧歌的なスタジアムには地方の運動公園の趣が漂う。道路からは試合が丸見えで、すぐそこで牛の群れが牧草を食んでいる。

 もくもくとした湯気とともに、旨そうな匂いが漂ってきた。売店の前でサポーターが試合前の腹ごしらえをしている。

「豚サンド」と老サポーターは言った。

「旨いぞ。じっくり煮込んである」

 日本人は珍しいのだろう、誰もが好奇の目を寄せてくる。日本人サッカー選手という存在がもはや珍しくなくなった欧州では感じられない、懐かしい視線だ。

 二人組の若者が教えてくれた。

【次ページ】 「守田が来てからチームは変わったんだ」

1 2 3 4 NEXT
守田英正
サンタ・クララ
スポルティング
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ