Number ExBACK NUMBER

「なぜM-1決勝にオーソドックスな漫才は“残りにくい”?」9回出場で優勝の笑い飯と、初出場で優勝のパンクブーブーが語る“M-1王者になる方法”

posted2021/12/19 11:02

 
「なぜM-1決勝にオーソドックスな漫才は“残りにくい”?」9回出場で優勝の笑い飯と、初出場で優勝のパンクブーブーが語る“M-1王者になる方法”<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

2010年M-1王者・笑い飯の哲夫さん(左、46歳)、2009年M-1王者・パンクブーブーの佐藤哲夫さん(右、45歳)

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

2009年M-1王者・パンクブーブーの佐藤哲夫さん(45歳)、2010年M-1王者・笑い飯の哲夫さん(46歳)。M-1王者による“W哲夫対談”が実現した。M-1と他の賞レースは何が違うのか? 『オンバト』や『THE MANZAI』でも結果を出したパンクブーブーの“勝ち方”とは――。(全3回の2回目/#1#3へ)。

――笑い飯とパンクブーブーは、非常に対照的なコンビですよね。笑い飯は2002年から9年連続で決勝に進みながらも決勝ではなかなか勝てずに苦労をした。一方、パンクブーブーはなかなか決勝までたどり着けなかったけれども、2009年に初出場して、そのまま一気に頂点まで駆け上った。

哲夫(笑い飯)​ パンクブーブーがファイナリストになったとき、ブラマヨ(ブラックマヨネーズ)さんのパターンちゃうかって思ったんですよね。ブラマヨさんも力がありながらも決勝に出るまでは苦労して、2005年に初めて出たと思ったらパパパッと(その年)優勝しはった。僕は2002年か2003年ごろ、東京のライブで初めてパンクさんと一緒になって、めっちゃおもろいなと思って。そっからずっと、いつかは出てきはるんやろうなと思っていました。

佐藤哲夫(パンクブーブー) 準決勝の壁に阻まれ続けていたときは、いろいろ考え過ぎちゃったんでしょうね。M-1は特徴的なことをしなきゃいけない、とか。余計なこと考えずに、自分らがやってる中で、いちばんウケて、いちばん自信のあるネタをどんどんぶつけていけば、もっと早く決勝に行けてたと思うんですけど。

――パンクブーブーはM-1だけじゃなく、賞レースだった頃の「THE MANZAI」でも、「爆笑オンエアバトル」(NHK、1999~2010年)でも結果を出した唯一のコンビと言っていいと思うんですけど、佐藤さんの中では、賞レースの勝ち方みたいなものが確立しているのでしょうか。

佐藤 単純に結果だけを出すのなら、オーソドックスなスタイル、オーソドックスなネタの方がいいと思います。万人に受け入れられやすいので。ただ、そういうタイプはM-1の決勝には残りにくいんですよ。僕らの漫才は、いわゆる「漫才コント」で、スタイル自体はぜんぜん珍しくない。設定も、そこまで変わったものは扱い切れない。なので、めっちゃウケても際立った特徴がないので埋もれやすいんです。

「アンタッチャブルやサンドウィッチマンもそうでしたよね」

――2009年にその壁を初めて突破できたのは、オーソドックスからの脱却に成功したということだったのでしょうか。

【次ページ】 「アンタッチャブルやサンドウィッチマンもそうでしたよね」

1 2 3 NEXT
笑い飯
哲夫
パンクブーブー
佐藤哲夫
ブラックマヨネーズ
アンタッチャブル
サンドウィッチマン
島田紳助
松本人志
上沼恵美子

他競技の前後の記事

ページトップ