サッカー日本代表「キャップ1」の男たちBACK NUMBER

「ドーハの悲劇」は控え、オーストラリア戦で「9分だけの代表戦出場」…耐え続けた男・大嶽直人が力説する日本代表の“魂”とは

posted2021/10/12 11:03

 
「ドーハの悲劇」は控え、オーストラリア戦で「9分だけの代表戦出場」…耐え続けた男・大嶽直人が力説する日本代表の“魂”とは<Number Web> photograph by Katsuro Okazawa/AFLO

1992年アジア杯で福田正博と喜ぶ大嶽直人。代表キャップ1の男として、自身のキャリアと日本代表に対する思いを語ってくれた

text by

吉崎エイジーニョ

吉崎エイジーニョ“Eijinho”Yoshizaki

PROFILE

photograph by

Katsuro Okazawa/AFLO

 今から27年前、1994年9月27日の国立競技場。

 対戦相手はオーストラリアだった。「広島アジア大会壮行試合」と銘打たれたゲーム。

 25歳の大嶽直人(横浜フリューゲルス)が、1度きりの日本A代表戦のピッチに立った。

 81分に遠藤昌浩との交代で投入された。CBを本職とした大嶽だったが、就任5戦目だったパウロ・ロベルト・ファルカン監督には左サイドバックで起用された。

「フリューゲルスでチームメイトだったゾノ(前園真聖)とのコンビネーションで、左サイドを駆け上がったことを覚えています。オーストラリアは今よりもフィジカルを前面に出すサッカーでしたが、その時間帯は消耗しきっていて、大きなスペースがありましたからね」

 A代表デビューだったが、本人はいたって落ち着いていた。

「足が震えるとか、そういったことはまったくなかったんですよ。ボールタッチの感覚がいつもと違うとかも」

 なぜなら彼はAマッチ初出場にして“ベテラン”だったからだ。

“ドーハの悲劇”の一員だったが「出場ゼロ分」

 あの“ドーハの悲劇”の一員だ。5試合で1分も出場機会が与えられなかったが、背番号2をつけ1歳上の井原正巳や4歳上の柱谷哲二、あるいはサイドバックの非常事態に備え続けた。

 そればかりではない。

 92年ダイナスティカップ(@北京/現在のE-1選手権の前身)
 92年広島アジアカップ
 93年アメリカW杯アジア最終予選

 これらすべての公式大会で出場機会を待つ時間を過ごした。国際親善試合(Aマッチ)を含めるとじつに25試合。日本サッカーの歴史が劇的に変わった時期、ハンス・オフト監督に招集され続けながらも、公式戦ではベンチやスタンドで“その時”を待ち続けたのだ。

 しかし実際にピッチに立ったのは、オフトが去った後だった。ファルカン監督に与えられた9分が、生涯唯一のA代表試合出場経験となった。

【次ページ】 悲劇が起きたイラク戦「自分を使ってほしい」

1 2 3 4 5 NEXT
大嶽直人
横浜フリューゲルス
ハンス・オフト

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ