ファイターズ広報、記す。BACK NUMBER

栗山監督に手渡した1枚の記事。
日本ハム元オーナーが残したもの。

posted2019/04/26 11:00

 
栗山監督に手渡した1枚の記事。日本ハム元オーナーが残したもの。<Number Web> photograph by Michifumi Takayama

今年3月に球団取締役を退任した2代目オーナー大社氏(中央)を囲んで選手、スタッフが集まり、札幌ドームでセレモニーが行われた。

text by

高山通史

高山通史Michifumi Takayama

PROFILE

photograph by

Michifumi Takayama

   3つの数字には秘めた、無数の思いがある。

 北海道日本ハムファイターズの起源である。

 大社啓二(おおこそ・ひろじ)氏――。近しい人は、大社さんと呼ぶ。以下、敬称略で記す。

 大社さんは3月に開かれた球団取締役会をもって、取締役を退任した。

 4月23日、札幌ドーム。東北楽天ゴールデンイーグルス戦を控えた練習前の午後1時30分だった。マウンドを中心にスタッフ、選手全員が集結した。球場敷地内にある事務所から職員らも業務の手を止め、駆けつけた。

 退任に際し「身内」だけのささやかなセレモニーを催した。フィナーレの胴上げを含め、約10分間。感謝を皆で、詰め込んで送り出したのである。

プレゼントした背番号「101」。

 厳かだった。空気は、凛としていた。挨拶に立った大社さんは、汗を額に浮かべていた。いつもスマートな立ち居振る舞いをされる人にしては、珍しい。チームからは記念品として、ユニホームをプレゼントした。

 背番号を「101」に、選定した。

 日本ハムの創業者で初代オーナー、故大社義規氏。野球殿堂入りしているレジェンドは、球団唯一の永久欠番「100」を有す。社業、球団の後継者でもあった大社さんへは、数字が1つ多い背番号を預けた。

 隠したメッセージがある。

 背番号「101」の選者は、編成トップでチーム統轄本部長を兼任する吉村浩ゼネラルマネジャー(GM)である。

 数字の並びによる単純な読みではなく「101」を、英語で「ワン・オー・ワン」であると、教えてもらった。そこに宿した意味を、解説してもらった。

「ファイターズは皆、大社さんの精神に学び、習い続ける」

 アメリカの大学の講義の入門、基礎などを「ワン・オー・ワン」という。

 隠してあるが「101」の真意は、そこである。リーダーとして在りし日の大社さんを偲び、未来へと進むことをあらためて誓った1日だったのである。

【次ページ】 栗山監督に渡した1つの記事。

1 2 3 4 NEXT
北海道日本ハムファイターズ
栗山英樹
田中賢介

プロ野球の前後の記事

ページトップ