酒の肴に野球の記録BACK NUMBER
負けると観客が減るのはどの球団?
12球団の成績と観客数を調査する。
posted2018/10/13 17:30
text by
広尾晃Kou Hiroo
photograph by
Hideki Sugiyama
先日、DeNAの広報の人と横浜スタジアムの周辺を歩いていたら、増設工事が進む観客席を見上げて「新しい観客席もいっぱいにするためは、うちはもっと強くならないと」つとぶやいた。
DeNAといえば広島と並んでチケットがとりにくい人気球団だ。でも、球団の人にしてみれば「この人気がいつまでで続くのか」と思っているのだ。
ここ数年、プロ野球は観客動員を着実に増加させている。
2014年からのNPB公式戦の観客動員数の推移。%は平均動員観客数の前年対比の増減。
2014年 2285万9351人 平均2万6457人
2015年 2423万6920人 平均2万8248人 106.8%
2016年 2498万1514人 平均2万9115人 103.1%
2017年 2513万9463人 平均2万9300人 100.6%
2018年 2535万8666人 平均2万9798人 101.7%
2014→2018観客数増減112.6%
2018年は10月8日時点。まだ5試合残っているから、2540万人を突破するのが確実だ。NPBは2005年から観客動員を実数発表にしている。それ以前は、お客さんが数えるほどしかいなくても球団発表は1000人という時代もあった。そうした時代も含めて、今年の2535万人超という数字は、NPB史上最多だ。確かにブーム到来といえるかもしれない。
しかし球団ごとの観客の増減を見ていると、ファンの動向は、球団によってまちまちだということがわかる。
ここ5年の12球団の成績と観客動員の推移を見ていこう。
まずはパ・リーグから見ていこう。年度ごとの勝率と平均観客数。%はいずれも前年比。
パ・リーグ
<西武>
2014年勝率.450(5位) 平均2万0811人
2015年勝率.500(4位)111.1% 平均2万2456人 107.9%
2016年勝率.457(4位) 91.4% 平均2万2791人 101.5%
2017年勝率.564(2位)123.4% 平均2万3239人 102.0%
2018年勝率.628(1位)111.0% 平均2万4833人 16.9%
2014→2018観客数増減119.3%
2014年の5位から4位に上がって勝率5割に復帰すると観客数は急増、翌年4割台に落ちると増加はしたものの伸び悩む。そして今年、優勝すると大幅増。西武ファンは「チームが強いと見に行く」志向を持っているといえそうだ。
<ソフトバンク>
2014年勝率.565(1位) 平均3万4284人
2015年勝率.647(1位)114.5% 平均3万5221人 102.7%
2016年勝率.606(2位) 93.7% 平均3万5112人 99.7%
2017年勝率.657(1位)108.4% 平均3万5094人 99.9%
2018年勝率.577(2位) 87.8% 平均3万6149人 103.0%
2014→2018観客数増減105.4%
常勝ホークスは、勝率が上下してもあまり数字が動かない。5年前に比べて5%ほど数字は伸びているが、ファンが「勝つこと」に慣れている印象がある。
このチームはダイエー時代に今の「ボールパーク構想」のもととなったマーケティングを展開し、男性だけではなく女性や子供のファンも増やした。その結果パで一番の観客動員となった。しかし本拠地ヤフオク!ドームの定員は3万8530人。動員率は93%台だから、飽和状態が近いのかもしれない。