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「最も過小評価されているドライバー」に選ばれた角田裕毅のRB残留は是か否か? 来季のレッドブル移籍を妨げた「確証バイアス」の存在

posted2024/12/27 11:03

 
「最も過小評価されているドライバー」に選ばれた角田裕毅のRB残留は是か否か? 来季のレッドブル移籍を妨げた「確証バイアス」の存在<Number Web> photograph by Getty Images / Red Bull Content Pool

明暗分かれた角田とローソン。レッドブルの判断は数年後のふたりの未来にどう影響するだろうか

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尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

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Getty Images / Red Bull Content Pool

 いくつもの疑問が浮かんでは消え、いまもそれは人々の頭の中で浮遊している。

 12月19日、レッドブルが2025年にマックス・フェルスタッペンのチームメートとしてRBのリアム・ローソンを起用すると発表した。この結果、ローソンのチームメートだった角田裕毅のレッドブル移籍という希望は露と消えた。

 なぜ角田はレッドブルのドライバーに選ばれなかったのか? その答えを導き出すためには、ローソンが角田のチームメートになった過程を辿る必要がある。

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 24年開幕時点で角田のチームメートはローソンではなく、ダニエル・リカルドだった。親チームのレッドブルにとって、リカルドは将来が不透明のセルジオ・ペレスの後任として適材だった。元々レッドブル・ジュニア出身のリカルドは、14年から18年まで5年間、レッドブルに在籍したかつての仲間であるだけでなく、8度の優勝経験という実績があるからだ。

ローソン昇格は既定路線だったのか

 23年の7月に不調のニック・デ・フリースに代わって角田のチームメートとなったリカルドに、レッドブル首脳陣は準備期間を与えた。ところが24年シーズンが開幕してもなお、リカルドのペースが上がってこない。そんななか、レッドブルは24年の6月にペレスと25年以降の契約を更新。直後に角田が25年もRBに残留することが発表される。この事実は、レッドブルのドライバーラインアップ構想の中に、そもそも角田が存在していないことを意味していた。そのことはリカルドとローソンの交代劇によって、より鮮明となる。

 リカルドがF1を去ったのはシンガポールGPの後だった。シンガポールGP終了時点での獲得ポイントは、角田の22点に対してリカルドが12点と、途中解雇されるほどひどくはなかった。参考までにRBのライバルチームの成績を見れば、ハースはニコ・ヒュルケンベルグの24点に対して、チームメートのケビン・マグヌッセンが6点。アルピーヌはピエール・ガスリーの8点に対して、エステバン・オコンが5点だった。

【次ページ】 見過ごされた角田の成長

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