野球クロスロードBACK NUMBER

「もっと選手に厳しくしたら」と言われても…“怒らない野球”で強豪撃破《甲子園初出場初勝利》熊本国府・31歳の童顔監督が示す「シン・高校野球」

posted2024/03/19 11:01

 
「もっと選手に厳しくしたら」と言われても…“怒らない野球”で強豪撃破《甲子園初出場初勝利》熊本国府・31歳の童顔監督が示す「シン・高校野球」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

春夏通じて初出場となる甲子園で強豪・近江を破った熊本国府高校。その強さの裏には令和の時代らしい指導が

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 試合の先攻・後攻を決めるジャンケンを行う場でのことだった。

「テーピング?」

 大会関係者からそう尋ねられた山田祐揮は、慣れたように笑みを浮かべながら自分が熊本国府高の監督であることを告げた。

 てっきりテーピング着用の申請に訪れた選手だと勘違いしてしまったその関係者が丁寧に謝ってくれたのだというが、気にしていない。

「まあ、よくあることなんで」

 31歳。端正な顔立ちながら、人によっては高校生だと見紛うくらい童顔でもある山田は、センバツ初戦の近江戦でリラックスした表情で戦況を見守っていた。

甲子園初出場でも…監督「僕が一番楽しもうと」

 序盤から緊迫した試合ながら、選手が三振しても「今の球は難しかったよなぁ、わかる、わかる」と相手に念を送るように、笑顔でベンチに迎え入れる。

「僕が一番楽しもうと思っていました」

 監督が泰然自若とできているのも、チームを信頼しているからだ。

「うちはピッチャーを中心に、どんな状況でも守り切れるチームですから」

 確固たるスタイルが、甲子園で実践される。

 ドジャースの山本由伸を彷彿とさせるピッチングフォームのエース・坂井理人から、巨人の吉村優聖歩のような変則左腕である植田凰暉への潔い継投。

 セカンド・野田希とショート・山田颯太の二遊間も守備を引き締めた。ノーエラーでピンチをしのいできた熊本国府は、ノーアウト一、二塁から始まるタイブレークとなった延長10回裏、相手ピッチャーの暴投によってサヨナラ勝ちを収めた。

 甲子園準優勝2回、通算28勝を誇る64歳の名将・多賀章仁が率いる強豪・近江高を撃破した青年監督は、興奮気味に言葉を並べた。

【次ページ】 「もっと選手に厳しくしたら」と言われるが…?

1 2 3 NEXT
熊本国府高校
山田祐揮
近江高校
坂井理人
多賀章仁
植田凰暉
山田颯太
野田希

高校野球の前後の記事

ページトップ