Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[1次ラウンド総括]“想像以上”の4戦全勝

posted2023/03/31 09:02

 
[1次ラウンド総括]“想像以上”の4戦全勝<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

東京ドームの大歓声を背に得点を重ねていった侍打線。予想を上回る破壊力を生み出した要因は何だったのか。第1回優勝メンバーの谷繁元信が読み解く。

 日本が4連勝で1次ラウンドを突破できた最大の要因は、想像以上に機能した打線……とくに1番のラーズ・ヌートバー、2番に入った近藤健介、3番の大谷翔平、この3人の流れがハマったからだと思います。そもそもメジャー組の合流が遅くて、宮崎、名古屋の壮行試合では打順を確定できなかったし、メジャー組が入って本番を想定した打線が組めたのは大阪の2試合だけ。だから誰が何番を打つんだろう、打線の流れがどう繋がっていくんだろうという心配はあったはずです。しかも初めて対戦するピッチャーを打ち崩すのは難しいこともわかっていました。実際、データがなかった中国、初めて見るチェコのピッチャーには序盤、苦労しましたからね。そういうところで言えば、僕の予想よりも打線が頑張って点数を取ってくれたと思います。

 この4試合、1~3番が機能したのは2番に入った近藤がしっかり仕事をしたからでした。もし鈴木誠也がケガをせずWBCに出場できていたら、近藤は試合に出られなかったはずです。外野は吉田正尚、ヌートバー、誠也の3人で、DHは大谷ですから、近藤は出られない。おそらく打順も1番がヌートバー、2番大谷、3番誠也が順当だったでしょう。もしかしたら1番大谷、2番ヌートバーもあったかもしれない。もちろんその打順でも打線は機能したかもしれませんが、4連勝した日本に勢いを生んだあの流れとは違う形だったと思います。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2590文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

谷繁元信
ラーズ・ヌートバー
近藤健介
大谷翔平
村上宗隆

プロ野球の前後の記事

ページトップ