オリンピックPRESSBACK NUMBER

「姉からの言葉で考え方が変わりました」長距離界の新星・不破聖衣来はなぜ“昨年より1分39秒遅れ”の区間賞を喜んだのか「“楽しんで走る”が目標でした」

posted2022/11/04 17:03

 
「姉からの言葉で考え方が変わりました」長距離界の新星・不破聖衣来はなぜ“昨年より1分39秒遅れ”の区間賞を喜んだのか「“楽しんで走る”が目標でした」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

全日本大学女子駅伝の5区9.2kmを走り、区間賞を獲得した不破聖衣来。タイムとしては昨年より1分39秒遅かったが、不破の口からは前向きな言葉が出てきた。その理由とは…?

text by

齋藤裕(NumberWeb編集部)

齋藤裕(NumberWeb編集部)Yu Saitou

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「まずは全日本大学女子駅伝を、また5区(の走者)として走ることができたことに喜びを感じていて、順位も上げてタスキを渡せたことを嬉しく思っています」

 レース後、開口一番、そう語るのは拓殖大学2年の不破聖衣来。昨年の全日本大学女子駅伝5区の9.2kmを28分00秒と、1分14秒も区間記録を更新する衝撃の区間新を打ち立てた“スーパールーキー”は10月30日、今年は2年生として同区間を29分39秒で走り、区間賞を獲得した。記録としては1年前のタイムには1分以上及ばなかったが、不破はなぜストレートに喜びと嬉しさを表現したのか。

9月のインカレに出られたことも自分の中では奇跡

 その理由の一端は臨戦過程にある。昨年12月には10000mの日本歴代2位記録(当時。30分45秒21)をマークしたが、今年に入りアキレス腱痛や股関節痛などケガに悩まされていた。

 彼女の長所である、上半身がブレなく大きな一歩で前へと進むフォーム、一般的な成人の平均が60〜80とされる心拍数が30〜40という抜群の数値を誇る心肺機能、そして何よりも走りたいという気持ちが、体重30kg台の身体には抱えきれなくなっていた。

 今年4月に出場した日本学生個人5000mでも本調子とは程遠く、最下位でゴール。約5カ月ぶりの実戦復帰となった9月の日本インカレ10000mでは優勝したが、その後もなかなか調子は上がってこなかった。本人が振り返る。

「インカレに出られたことも自分の中では奇跡だと思っていました。優勝もできたことが身体には負担となっていた部分もあって、インカレが終わった後、疲れがいろいろ重なって、駅伝の2週間前までずっと不調で。正直なところ、駅伝を諦めなきゃいけないくらいの状態でした。なので、駅伝というのは出られると思っていなくて……」

不調が続くも、直前で見せた「別人のような走り」

 200m×10本の練習では200mを45秒前後で走り、10000mのベストタイムから1kmあたり20秒ほど遅く、良い時の自分とは程遠い現状を突きつけられる日々が続いた。

「でも、やっぱり自分の中で出たいという思いが強かったんです」

【次ページ】 不破の状態は「3、4割」だった

1 2 3 4 NEXT
不破聖衣来
拓殖大学
五十嵐利治
門脇奈穂
不破亜莉珠

陸上の前後の記事

ページトップ