Sports Graphic NumberBACK NUMBER

金哲彦が教える「3年ぶりにフルマラソンに出てパーソナルベストを出す3つの心得」

posted2022/10/27 11:00

 
金哲彦が教える「3年ぶりにフルマラソンに出てパーソナルベストを出す3つの心得」<Number Web> photograph by JMPA

text by

林田順子

林田順子Junko Hayashida

PROFILE

photograph by

JMPA

徐々に大会も再開され、そろそろエントリーを考えている人も多いだろう。だがレース勘をあなたは覚えているだろうか? そこでPB更新のポイントを伝授。金哲彦さんに大会の心得を聞いた。

 エントリーした大会が中止となり、何度も辛酸を嘗めてきたランナーの方々も、やっと心置きなく大会に申し込めるようになりました。僕としては、タイムにこだわらず、初心に戻って大会を走れる喜びを堪能してほしいところですが、せっかく出るなら、PBを狙いたいと思っている人もいるでしょう。そこで久々の大会でPBを達成するための心得をお教えします。ただし、そんなに簡単な話ではありません。僕が身をもって経験したからです。

 先日、ゲストランナーとして2年半ぶりにオホーツク網走マラソンに出走しました。ランナーたちと写真を撮りながらでも、5時間切りで走れるだろうと思っていたのですが、結果はなんと5時間40分。30km以降はこれ以上走ったら足を痛めると思い、歩いたり走ったりの繰り返し。5日経っても筋肉痛が抜けないほどのダメージでした。そこでみなさんが同じような経験をしないために、3つのポイントをお教えします。

POINT1 走力を確認する

 まず3年のブランクは想像以上に大きいと思ってください。レースペースで走る練習もしていませんし、体も加齢しています。大会の記憶は鮮明でも、体は感覚を忘れている。そこでまず、半年以上前に自分の実力を思い知るためにも、スローペースでいいのでロング走を行い、長く走る感覚を取り戻しましょう。このときに著しくダメージが残るようだと、大会には間に合わない可能性があります。

 そして遅くとも3カ月前にはハーフマラソンにチャレンジしてPBを狙いましょう。例えばフルマラソンでサブ4を狙うなら、ハーフの最低ラインは1時間50分。この目標がクリアできれば、コロナ前と同じトレーニングメニューで問題ありません。いきなりフルの自己ベストを目指すのではなく、自分の今の走力を正しく知ることが大切です。

【次ページ】 POINT2 気持ちを整える

1 2 NEXT
金哲彦

陸上の前後の記事

ページトップ