Number ExBACK NUMBER

「羽生選手と清塚さんの呼吸が一体化している」羽生結弦27歳、“94年ぶりの”五輪3連覇なるか? あの名ピアニストに依頼したプログラム

posted2022/02/04 17:06

 
「羽生選手と清塚さんの呼吸が一体化している」羽生結弦27歳、“94年ぶりの”五輪3連覇なるか? あの名ピアニストに依頼したプログラム<Number Web> photograph by Asami Enomoto

フリー『天と地と』。演技冒頭に前人未到の大技、4回転アクセルを跳ぶ

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 いよいよ開幕を迎えた北京オリンピック。発売中のNumber1045号 冬季オリンピック開幕直前特集「北京に跳べ。」では、3連覇に挑む羽生結弦選手を巻頭で掲載。12月の全日本選手権で見せた演技についてあらためて深掘りしながら、元オリンピアンの本田武史氏による技術解説、フィギュアスケートの数々のプログラムの編曲を手掛ける音響デザイナー・矢野桂一氏による楽曲解説も掲載しています。本編から一部を抜粋してご紹介します。

 昨年12月の全日本選手権、五輪シーズンの初戦が代表選考のかかる大一番となった羽生結弦は、初披露となったショートプログラム『序奏とロンド・カプリチオーソ』、昨季から継続のフリー『天と地と』で、ともに圧巻の演技を見せて優勝。3度目のオリンピックの舞台への出場を決めた。

 最大の注目は、同大会のフリー冒頭に組み込まれた「4回転アクセル」だった。18年の平昌五輪で2連覇を果たした翌日のメダリスト会見で「4回転アクセルを目指したい」と発言したように、この4回転アクセルの成功を最大のモチベーションに羽生は、競技生活を続けてきた。

 会場全体が固唾をのんで見守った、初の試合での4回転アクセルへの挑戦。結果は両足着氷、回転不足の判定となったものの、続く演技に影響はなく、その後はパーフェクトと言える内容で滑りきった。本誌で羽生の技術を解説してくれた本田武史氏は言う。

「両足着氷ですが、回転軸が取れていて、彼が目指している4回転アクセルがイメージできました」「北京五輪では思い切って(身体を)締めて、4回転半を回していくのではないかな、と思います」

 また、この『天と地と』の編曲を手掛けた音響デザイナーの矢野桂一氏も、昨季からのさらなる進化を本誌にこう語っている。

「昨季の全日本選手権よりも、音がより完全に身体の中に入っているのを感じました。以前より自然に身体が動いているようで力が抜けたぶん、より進化を感じました」「驚いたのは、4回転アクセルでさえも曲に溶け込んでいたことです。彼の中で、音のタイミングに何度も合わせて練習していたのでしょう」

 前人未到の大技の成功、そしてフィギュアスケート史上94年ぶりとなる五輪3連覇の実現は、今回の北京五輪でも最大の挑戦といえるものだ。

「羽生選手と清塚さんの呼吸が一体化している」

 一方で、羽生は先にふれた12月の全日本選手権のショートプログラム『序奏とロンド・カプリチオーソ』でも、もう一つの大きな挑戦とその成果を見せてくれている。

【次ページ】 「羽生選手と清塚さんの呼吸が一体化している」

1 2 NEXT
羽生結弦
本田武史
清塚信也
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ