オリンピックへの道BACK NUMBER

「悔しがる場所にも立てていない」宇野昌磨が震える声で語った日…国別対抗戦で見せていた“団体戦への強い責任感”

posted2022/02/05 06:02

 
「悔しがる場所にも立てていない」宇野昌磨が震える声で語った日…国別対抗戦で見せていた“団体戦への強い責任感”<Number Web> photograph by AFLO

3日北京五輪のフィギュアスケートが開幕。団体戦で日本勢トップバッターを務めた宇野昌磨は自己ベストを更新する会心の演技を見せた

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

AFLO

 大舞台での最初の演技として、申し分のない、いや、会心の滑りと言ってよかった。

 2月4日、フィギュアスケート団体戦の男子ショートプログラムに出場した宇野昌磨は、完璧な滑りを披露した。

 冒頭の4回転フリップを決めると、残りの2つのジャンプも成功。課題とする4回転トウループ-トリプルトウループ、トリプルアクセルも決める。

 得点は105.46点で、自己ベストを更新。団体戦のポイントとしてもネイサン・チェン(アメリカ)に次ぐ2位で、次へとバトンを渡した。

 演技後に右拳を握りしめた宇野は、一定の手ごたえを言葉にしつつ、手放しで喜ぶこともなく、落ち着いて受け止めていた。むしろ、反省点をあげもした。

「切れがなかったので、表現力もスケーティングも伸びていなかったです」

 本来なら夜間に試合が行なわれるフィギュアスケートだが、平昌五輪に続き、この日も午前から日中の時間帯に設定された。しかも男子が最初の実施種目だけに、本来の体の動きではなかったことを明かした。

「試合=ステファン、という感じに僕の中でなっているので」

 思い描いていた試合の情景とも異なっていた。コーチのステファン・ランビエールが新型コロナウイルスの検査で陽性反応を受けて、当初のスケジュール通りに北京入りすることができず、不在であったことだ。

 3日の公式練習後、「不安というのは違って」と断った上で、こう語っている。

「『どうなるかな』という単純な疑問があります。やはり、試合=ステファン、という感じに僕の中でなっているので」

 いざ試合を終えたあとも、不在であることに言及した。

「コーチがいないと、もうひと押しは出てこないのかなと思います。ジャンプ以外の面でもっと表現できたというか、コーチがいたら試合に感情が出せていたんじゃないかな、と」

 ランビエールの存在の大きさが、それらの言葉にうかがえた。

【次ページ】 世界国別対抗戦では「申し訳ない、恥ずかしい気持ち」

1 2 3 NEXT
宇野昌磨
ステファン・ランビエル
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ