欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

“74年ぶり昇格ロンドンの小クラブ”には下部組織がない? 特殊な育成と補強、ハイプレスに活路を求めた理由《プレミア開幕》

posted2021/08/13 17:02

 
“74年ぶり昇格ロンドンの小クラブ”には下部組織がない? 特殊な育成と補強、ハイプレスに活路を求めた理由《プレミア開幕》<Number Web> photograph by Getty Images

プレミア初昇格を果たしたブレントフォード。独特なクラブ方針で世界最強リーグを渡り歩けるか

text by

三重野翔大

三重野翔大Shodai Mieno

PROFILE

photograph by

Getty Images

 74年ぶりである。

 愛称は蜂を意味する“Bees”、ブレントフォードが再びトップディビジョンに戻ってくるまでにかかった時間だ。1946-47シーズンに2部に降格して以来の復帰。当然、プレミアリーグ創設後は初昇格ということになる。

 昨季、チャンピオンシップの昇格プレーオフ決勝でスウォンジーを下したクラブは、日本時間の8月14日早朝、他に先駆けてアーセナルと今季の開幕戦を戦う。

 そんなブレントフォード、実はなかなか特殊なクラブ構造をしている。

 下部組織、つまりアカデミーが存在しないのだ。正確には廃止したというべきか。

 イングランドのフットボールにおいてアカデミーは若手育成の生命線。高校や大学の部活動から優秀な選手が育つ日本とは異なり、学校などで「プロ育成」の概念をもたないので、優秀な若手は自ら発掘・輩出するのが通常だ。

 ではアカデミーなきブレントフォードは、どうやって若手を育成しているのか。

2016年にアカデミー廃止、Bチームを設立

 2016年夏、育成機関の改革を託された共同ディレクターのフィル・ジャイルズとラスムス・アンカーセンが下した決断はアカデミーの廃止、そしてBチームの設立である。

 いや、何がどう違うのか。

 アカデミーの場合、年代別にリーグ戦やFAユースカップなどのカップ戦が設けられている。ある意味所属しているだけで無条件に、他のプロクラブのアカデミーと毎週試合を行うことができるのだ。これはJリーグのアカデミー制度や日本の高円宮杯プレミアリーグやプリンスリーグなどに近いといえる。

 一方「Bチーム」とは、いわばクラブが独自で設立しているもの。規則に縛られることはないが、所属するリーグなどがないために、実戦を行うにはクラブ自らで手配しなければならない。

 もちろんブレントフォードもアカデミーを持っていたが――土地柄、このクラブには大きな障壁があった。

【次ページ】 ロンドンだと結局はチェルシーやアーセナルが……

1 2 3 4 NEXT
ブレントフォード

海外サッカーの前後の記事

ページトップ