スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

【80歳に】オシムの言葉に奮い立った愛弟子たち… 阿部勇樹「早く一人になって泣きてぇ」、巻誠一郎「洗脳されてます(笑)」

posted2021/05/06 17:01

 
【80歳に】オシムの言葉に奮い立った愛弟子たち…  阿部勇樹「早く一人になって泣きてぇ」、巻誠一郎「洗脳されてます(笑)」<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

阿部勇樹とイビチャ・オシム。名伯楽が育てた選手たちもまた、日本サッカーの財産だ

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Tamon Matsuzono

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は5月6日に80歳となったイビチャ・オシムが育てた、愛弟子たちの4つの言葉を懐かしの写真とともに振り返ります。

<名言1>
早く一人になって、泣きてぇ。
(阿部勇樹/Number641号 2005年11月17日発売)

◇解説◇
 名将イビチャ・オシムが率いるジェフユナイテッド市原・千葉のキャプテンに阿部が抜擢されたのは2003年、21歳のときだった。シャイな性格の阿部にとってキャプテンは「最も苦手」な仕事だったが、しぶしぶ引き受けたという。しかしここから、阿部のポテンシャルがさらに引き出され、ジェフはJ1の舞台を席巻していく。

 それから2年。ヤマザキナビスコカップを制し、悲願の初タイトルを手中にした。重責を果たした阿部は、試合後のミックスゾーンでこんな言葉をつぶやいた。

 ジェフ、日本代表でもオシムのもとでインテリジェンスあふれるプレーを見せてきた阿部も、今年9月に40歳となる。

 それでも2021年、リカルド・ロドリゲス監督の下でキャプテンに“再就任”すると、今季開幕から5試合連続スタメンを含めて7試合に出場。第1節FC東京戦でゴールを決めるなど2得点をマークしている。また5日のルヴァン杯柏戦にスタメン出場するなど、新体制の下でもしっかりと試合に絡めているのは、若き日に授けられたオシムの教えがあるからこそだろう。

<名言2>
身体じゃなくて頭が疲れているから、ご飯に何を食べに行くかも考えたくない状態でした(笑)。
(佐藤勇人/Number1004号 2020年6月4日発売)

◇解説◇
 イビチャ・オシムに率いられたあの頃。ジェフユナイテッド市原・千葉にとっての最強時代と言って過言ではない。

 当時中位が定位置のクラブに与えられたトレーニングは、「毎日が驚きの連続でした」と佐藤が語るほど複雑なルールが設定され、選手に対して常に考え、判断を下すことを強いた。

 そんなトレーニングを、佐藤はこんな風に振り返っていた。

【次ページ】 「1時間半の練習が終わるともう……」

1 2 3 NEXT
イビチャ・オシム
阿部勇樹
巻誠一郎
佐藤勇人
江尻篤彦
ジェフユナイテッド千葉

Jリーグの前後の記事

ページトップ