SCORE CARDBACK NUMBER

車いすテニスをスポーツとして確立。国民栄誉賞、国枝の最大の勝利とは。

posted2023/04/07 09:00

 
車いすテニスをスポーツとして確立。国民栄誉賞、国枝の最大の勝利とは。<Number Web> photograph by Getty Images

'22年ウインブルドンを制し生涯ゴールデンスラム。今年1月、世界1位のまま引退。3月17日に国民栄誉賞を受賞

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 1月に現役を引退した車いすテニスの国枝慎吾が、パラスポーツの社会的認知度の拡大に貢献したとして国民栄誉賞を受賞した。

 その貢献は国内にとどまらない。3月に来日したデービッド・ハガティ国際テニス連盟会長は報道陣との懇談の席で国枝への感謝を述べた。男子歴代最多の四大大会50勝など数々の記録を打ち立てたことに加え、「競技を進歩させた。面白い競技に高めた」ことを評価、「車いすテニスを育てた、確立させたと言っても過言ではない」と言い切った。隣に座る国枝には満面の笑み。競技を広く認知させ、地位を向上させるために力を注いだことが報われたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 651文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

国枝慎吾

テニスの前後の記事

ページトップ