Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<屈辱からの4年間>
日本男子柔道再生論。 

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph byAFLO

posted2016/08/05 08:00

<屈辱からの4年間>日本男子柔道再生論。<Number Web> photograph by AFLO

シドニー五輪100kg級で金メダルを獲得した井上監督は、リネールが初めて世界王者になった2007年の世界選手権で対戦して、敗れた。

日本の「お家芸」と言われながら、前回ロンドンでは五輪史上初の金メダルゼロに終わった日本男子柔道。その再建のため、かつての英雄たちがリオへ向けて取り組んだ計画とは。

「だってめちゃくちゃ弱いじゃん!」

 重量級コーチ就任の打診を受けたとき、鈴木桂治はまずそう思って尻込みした。「弱いからやり甲斐あるだろう」と言う当時の斉藤仁強化委員長に一度ははっきり断った。

「現役終わったばかりでコーチ経験もない。それで強くする自信はありません」

 だが、自分の気持ちだけで断り切れるものでないことはその時から覚悟していた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2891文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

鈴木桂治
斉藤仁
篠原信一
井上康生
原沢久喜
テディ・リネール
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

格闘技の前後の記事

ページトップ