Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<次期バイエルン指揮官の視点>
カルロ・アンチェロッティ「EURO2016は、ひとりの力では勝てない」 

text by

アルベルト・コスタ

アルベルト・コスタAlberto Costa

PROFILE

photograph byAFLO

posted2016/06/16 06:00

<次期バイエルン指揮官の視点>カルロ・アンチェロッティ「EURO2016は、ひとりの力では勝てない」<Number Web> photograph by AFLO
ミランとレアルで欧州を制した名将が、戦術トレンドを占う。

 今季のクラブシーンでは、チャンピオンズリーグで準優勝に輝いたアトレティコ・マドリーのような堅守速攻のチームが躍進を果たした。しかし、EURO参加国の中でアトレティコのようなプレーをするチームは見あたらない。そもそもアトレティコのように細部までこだわった守備組織を構築するには、時間と本当に細かいトレーニングが必要だ。代表チームにはそういった時間が足りない。その意味で、今回のEUROで堅守速攻がトレンドになることはないだろう。もちろん、そういった戦術を採るチームはあるかもしれない。だが、それはプレースタイルではなく、対戦相手やチーム状況などによって“必要に迫られた”戦術にすぎない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1703文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

カルロ・アンチェロッティ
レアル・マドリー
クリスティアーノ・ロナウド
カリム・ベンゼマ
ギャレス・ベイル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ