Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<制裁を超えて、五輪へ、新リーグへ>
日本バスケットボール協会会長 川淵三郎「俺ほどバスケのことを真剣に考えてる奴はいない」 

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph byAFLO

posted2015/07/15 06:00

<制裁を超えて、五輪へ、新リーグへ>日本バスケットボール協会会長 川淵三郎「俺ほどバスケのことを真剣に考えてる奴はいない」<Number Web> photograph by AFLO
分裂した2リーグを高い次元でまとめあげ、国際舞台から孤立していた日本バスケットボール界に光の道を指し示した。その剛腕は、健在。短期間で成果を上げた、その手法とは。

「この半年の取り組みが評価され、エグゼクティブ・コミッティーが全会一致で制裁を解除してくれたことは本当によかった。男子のとばっちりを食っていた女子にもこれでようやく顔向けができるし、明日にでも国際試合を開ける(笑)。来年の新リーグも99.9%、間違いなくできるところまで来ています。バスケットはやり方次第で日本でも人気のスポーツになる。僕には確信がある。大丈夫、うまくいきますよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5630文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

川淵三郎
オリンピック・パラリンピック

バスケットボールの前後の記事

ページトップ