Number on NumberBACK NUMBER

3点シューターのMVP。
~NBA史に残るカリーの受賞~

posted2015/07/14 10:30

 
3点シューターのMVP。~NBA史に残るカリーの受賞~<Number Web> photograph by AFLO

ウォリアーズは40年ぶりに優勝。カリーはMVPの栄光に輝いただけでなく、その立役者でもある。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

AFLO

 ウォリアーズのステファン・カリーが'14-'15年のNBAでMVPに選出された。投票権を持つ記者130人から100票の1位票を獲得して、2位のロケッツのジェイムズ・ハーデン(1位票25票)を大きく引き離して、文句なしのMVPとなった。

 カリーは様々な意味で、ユニークなMVPだと言っていい。まず、3点シュートを一番の武器にしている選手が、その実力を発揮してMVPに選ばれたのは、史上初めてのことである。また、チームの司令塔であるポイントガード(PG)がMVPになったのも珍しい。そして身長が6フィート5インチ(約196cm)未満の選手でMVPになったのも珍しい。こうした様々な側面について、ひとつひとつ見ていきたい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1179文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

待ってろ、ウィンブルドン。

Sports Graphic Number 880

待ってろ、ウィンブルドン。

 

ステフィン・カリー

バスケットボールの前後の記事

ページトップ