Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<指揮官ハリルホジッチが英雄になった瞬間>
アルジェリアの奇跡はいかにして起こったのか。 

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2015/06/14 10:30

<指揮官ハリルホジッチが英雄になった瞬間>アルジェリアの奇跡はいかにして起こったのか。<Number Web> photograph by Getty Images
史上初のW杯決勝トーナメント進出。ベスト8を懸け、王者ドイツと死闘を演じた。就任当初、どん底にあったチームに規律と勇気を与えた指揮官ハリルホジッチの手腕に迫る。

 2014年7月2日、ブラジルから帰国したアルジェリア代表は、想像を絶する熱狂的な歓迎で人々に迎えられた。空港から大統領官邸までの道のりは、彼らの姿をひと目見ようとする観衆で埋め尽くされ、アブデラジズ・ブテフリカ大統領は心のこもったねぎらいの言葉を選手ひとりひとり、スタッフひとりひとりに投げかけた。

 同国史上初のワールドカップ・ベスト16進出。しかもラウンド16では、優勝したドイツ相手に一歩も引かぬ死闘を演じ、延長戦の末に惜敗。誇り高い敗者として、胸を張って彼らは祖国に帰還した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4046文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ヴァイッド・ハリルホジッチ
ブラジルW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ