オリンピックへの道BACK NUMBER

できないことと、あえてしないこと。
高梨沙羅、唇を噛んだ1年前との違い。 

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph byShino Seki

posted2014/01/17 10:45

できないことと、あえてしないこと。高梨沙羅、唇を噛んだ1年前との違い。<Number Web> photograph by Shino Seki

ソチ五輪から五輪種目に採用されたスキージャンプ女子。17歳の世界女王は、その名を歴史に刻むことができるだろうか。

 昨年の札幌のときとは対照的だった。

 1月11日と12日、札幌で行なわれたジャンプ女子ワールドカップの2つの試合で連勝した高梨沙羅は、終始笑みを交え、穏やかな表情を浮かべていた。

 無理もない。2013年2月の札幌大会では5位と12位。大勢の観客が集まる中での成績に、唇をかんだ。

 それから1年近くがたち、2日ともに優勝したのである。応援団に応える姿も、晴れやかさを感じさせた。

 高梨は今シーズン、ワールドカップ開幕戦から4連勝を果たした。第5戦こそ3位にとどまったものの、総合優勝を果たした昨シーズン以上の順調な滑り出しを見せてきた。

 それらの大会で目をひいたのは、課題としていたテレマークの修正に成功したことだった。

 以前は飛距離ではトップであるにもかかわらず、テレマークが入りきらないために飛型点で劣り、優勝できないことがあった。シーズン前から、フィジカル面を強化するなど取り組みを続けてきたが、その成果として、昨シーズンとは打って変わってきれいにテレマークを入れられる試合が増えている。それが好成績につながっていた。

テレマークをあえて入れない、という選択。

 そして、日本開催での大会であらためて強さを示した札幌では、別の一面も見せることになった。

 11日にワールドカップ14度目の優勝を果たし、歴代最多勝利を記録した翌日、12日の試合のことだ。この日は雪が降りしきり、風向きも変わりやすい不安定なコンディションにあった。着地面にも雪が積もっていくことでスキー板が引っかかる選手がすくなからずいた。

「転倒する選手もいたので、ちょっと怖かったです」

 と高梨も振り返った。

 その天候の中、1回目で97mと最長不倒をマークする。だが、テレマークは入れずに、両足で着地をした。無理をせず、安全に着地することを考えたのだ。

「テレマークを入れて転んでしまったら、結果もついてこないです」

 また、今後も大会は続いていく。その先にはオリンピックがある。ここで怪我をしたら意味はない。それを自覚するように、試合が終わったあと、高梨もこう語った。

「最後まで終われてよかったです」

【次ページ】 安全策をとっても、2位に大差をつける強さ。

1 2 NEXT
高梨沙羅
葛西紀明
伊藤有希
ソチ五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ