SCORE CARDBACK NUMBER

アテネ後も続く進化。日本競泳陣の存在感。 

text by

藤山健二

藤山健二Kenji Fujiyama

PROFILE

posted2005/08/18 00:00

 カナダのモントリオールで行われていた世界水泳選手権で、日本は銀3、銅6の計9個のメダルを獲得した。金メダルこそなかったものの、1大会でのメダル数としては'03年バルセロナ大会の6個を上回る史上最多で、あらためて日本競泳陣のレベルの高さを証明した。

 アテネ五輪に続く金メダルが期待されていた男子100m平泳ぎの北島康介は、59秒53の日本新を出したが0秒16差でブレンダン・ハンセン(米国)に敗れた。いくら好タイムを出しても負けは負けだが、北島本人にショックはなく「(北京までの)4年間を考えた1年目としては二重丸」と納得顔。昨夏のアテネ五輪で2冠を達成し、その後はモチベーションを保つのに苦労した。五輪後も式典やイベントへの出席が続き、練習不足のまま臨んだ4月の日本選手権では200mで3位に沈んだ。ようやく調子が上がってきたのは6月になってからで、それを考えれば日本新での銀メダルは十分評価していい。何よりハンセンに負けたことで再び沸き上がってきた「闘争心」は北京へ向けての大きな財産となったはずだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 470文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

北島康介
北京五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ