Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「藤井曲線とは何か?」AI研究の東大院生棋士・谷合廣紀四段が解説「基本的には右肩上がりの単調増加関数」「相手が強いからこそ描かれる」

posted2023/01/29 17:58

 
「藤井曲線とは何か?」AI研究の東大院生棋士・谷合廣紀四段が解説「基本的には右肩上がりの単調増加関数」「相手が強いからこそ描かれる」<Number Web> photograph by Ichisei Hiramatsu

王将戦第3局でも話題となった藤井曲線。現在大学院生の谷合廣紀四段にその定義と要因を解説してもらった

text by

内田晶

内田晶Akira Uchida

PROFILE

photograph by

Ichisei Hiramatsu

 序中盤はなだらかに、終盤で一気に飛躍する藤井聡太五冠の形勢評価値。王将戦第3局でも話題となった、おなじみのこのグラフに隠された意味を読み解く。Number1044号(2022年1月20日発売)の記事『[東大院生棋士が教える]「藤井曲線」とは何か』を特別に無料公開します。※年齢、肩書などはすべて当時

谷合廣紀四段の解説「基本的には右肩上がりの単調増加関数」

「藤井曲線の定義ですか? 基本的には右肩上がりの単調増加関数みたいなグラフを言うのだと思います」

 こう語る谷合廣紀四段は東京大学大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻博士課程に在籍する異色の棋士。大学院で取り組んだAIの研究が評価され、自動運転ベンチャーのエンジニアとしての顔も併せ持つ。昨年末に『AI解析から読み解く 藤井聡太の選択』(マイナビ出版)を上梓し、「藤井曲線」というキラーワードをよりホットにさせた。

 藤井曲線とはAIが藤井聡太竜王の完勝譜の一手ごとの局面を評価した値を結んだ形勢推移の線を示す。飛行機のフライトのように、最初(序盤)は低空飛行で、徐々に上昇していき(中盤)、最後(終盤)は遥か上空に羽ばたいていく。そのなだらかな曲線美は芸術の域に達している。

「悪手を指してしまうとガクッと一気に下がってしまい、なめらかな曲線にはなりません。藤井さんはいい手だけを指し続けているので単調増加し続けるのです」

“藤井曲線”になっていると「今日はいい将棋が指せたな」

 藤井曲線は王道で理想的な勝ち方と結びつくと谷合は説明する。

【次ページ】 藤井曲線は「相手が強いからこそ描かれる」

1 2 3 NEXT
谷合廣紀
藤井聡太
羽生善治

ゲームの前後の記事

ページトップ