オリンピックPRESSBACK NUMBER

「なぜロコ・ソラーレは負けても笑顔でハグ?」「リンドコーチの役割とは?」解説者・金村萌絵に聞く“カーリングの素朴な疑問”

posted2022/02/16 17:40

 
「なぜロコ・ソラーレは負けても笑顔でハグ?」「リンドコーチの役割とは?」解説者・金村萌絵に聞く“カーリングの素朴な疑問”<Number Web> photograph by JMPA

韓国に敗れた直後、笑顔でハグをするカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレ。結果がどうあっても、明るさは決して失わない

text by

金村萌絵

金村萌絵Moe Kanamura

PROFILE

photograph by

JMPA

韓国とイギリスに手痛い連敗を喫したカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレ。それでも15日終了時点で4勝3敗の3位につけ、2大会連続の決勝トーナメント進出とメダル獲得に望みをつないでいる。日本代表としてトリノ五輪とバンクーバー五輪に出場し、現地で中継の解説を務めている金村(旧姓:目黒)萌絵氏に、日本を支えるジェームス・ダグラス・リンドコーチの役割や、ロコ・ソラーレが持つ“明るさ”の理由を聞いた。

 まずは、10対2の快勝だった中国戦から振り返ってみたいと思います。

 この試合の前にストーンの研磨が行われたことで、明らかに“曲がり”が大きくなりました。日本の選手たちはとても楽しそうでしたね。一般的にストーンの曲がりが大きい状態のほうが面白いゲームができるので「いいアイス」とされるのですが、彼女たちの表情からも「好きなアイスがきた!」という雰囲気が感じとれました。

 一方、ホームの中国は格上のスウェーデンと韓国に連勝して勢いがありました。しかしストーンの研磨があり、コンディションの変化への対応力が問われるゲームになった。若いチームなので、そこでロコ・ソラーレとの経験の差が出たように思います。

“メガネ先輩”は藤澤五月と少し似ている?

 4勝1敗と非常にいい戦績で迎えた韓国戦ですが、結果的に苦しい展開になりましたね。5対10という敗戦には、いくつかの要因があるように思いました。

 第1エンド、韓国のストーンを狙った藤澤五月選手のラストショットがスルーして1点をスチールされたことで、試合の流れを渡してしまった部分はあるかもしれません。おそらく本人たちとしても、絶対にやりたくなかったミスのはずです。とはいえ、すぐに立て直して第2エンドで2点をとることができましたし、後攻ではリードからいいショットが続いていました。

 3点を奪われた第3エンドも、リードの吉田夕梨花選手、セカンドの鈴木夕湖選手のセットアップは決して悪くなかった。しかし少しガードが長くなったことで、自分たちのいい形を相手に壊されてしまいましたね。そして、スキップのキム・ウンジョン選手のダブルテイクアウト。かなり際どいショットでしたが、よくスイープで決めたな、と。あの3点をきっかけに、メンタル的にも韓国を乗せてしまった印象です。

【次ページ】 「素晴らしい人格者」リンドコーチの役割とは

1 2 3 NEXT
藤澤五月
吉田知那美
鈴木夕湖
吉田夕梨花
石崎琴美
金村萌絵
ロコ・ソラーレ
キム・ウンジョン
イブ・ミュアヘッド
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ