Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

15歳高木美帆が語った本音…“スーパー中学生”が挑んだ12年前の初五輪「普通に滑るのが難しい、がよく分かった」

posted2022/02/17 06:00

 
15歳高木美帆が語った本音…“スーパー中学生”が挑んだ12年前の初五輪「普通に滑るのが難しい、がよく分かった」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

2010年バンクーバー大会を終えてインタビューに応じた当時15歳の高木美帆。27歳で臨む北京大会では日本選手団の主将を担う

text by

宮部保範

宮部保範Yasunori Miyabe

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 3度目のオリンピックに臨んでいるスピードスケート高木美帆(27歳)。これまで1500m、500m、団体追い抜きで銀メダルを獲得し、平昌大会のメダルと合わせて通算6個(金1、銀4、銅1)となった。これは夏冬の五輪を通じて日本人女子最多の記録。今大会は5種目に出場し、本日行われる最後の1000mに通算7個目のメダルがかかる。優勝すれば、個人種目で初めての金メダルとなる。
 そんな高木が初めてオリンピックに出場したのが、2010年バンクーバー大会。スーパー中学生として話題を集めた15歳は、大舞台を経験して何を語っていたのか。
《初出:Number749号 2010年3月4日発売号「15歳の初挑戦 高木美帆「落ち込んだけど、力は出し切ったかな」/肩書などはすべて当時》

 昨年の暮れに行なわれたバンクーバー五輪の代表選考会で、15歳の高木美帆は、日本スピードスケート史上最年少の五輪代表の座を射止めた。まるで彗星のように現れた少女は、スピードスケートだけにとどまらず、サッカーやヒップホップダンスにも才能を持つスーパー中学生として、日本中から注目を集めた。

 しかし、高木は代表に選ばれるまで、五輪に出場するという夢を、胸に抱いたことすらなかったという。

「代表に決まるまでは、スケートは趣味でやっている感じでした。真剣に取り組んできた期間も短いし、まあ部活としてやってるっていう感じだったんですよ」

 多くの代表選手が、子供の頃から五輪を意識して努力を続け、その栄誉を手にしているのとは対照的である。しかし、五輪には頓着して来なかった高木にも、代表に選ばれるとしっかりとした自覚が芽生えた。

「オリンピックに自分が選ばれたってことは、他の誰かが落ちてる訳じゃないですか。やっぱ頑張らないといけないっていうか、練習に真剣に取り組まなきゃ、普段の生活もしっかりしなきゃって、自然に思えたんです」

初めて体感する速さ「めっちゃ疲れちゃって」

 1月20日から日本代表チームが組んだ、カナダ・カルガリーでの事前合宿にも精力的に臨んだ。高木は普段、地元で全国大会上位の中学生男子とトレーニングしている。しかし、当然ながら代表チームのスピードは、彼らを遥かに上回る物だった。

「カルガリーでは、結構ペースを上げて練習しました。シニアチームと遠征するのは初めてだったんですけど、滑るラップが速いし、量っていうより1本1本の質が高かった。めっちゃ疲れちゃって。もう、なんか体全体に疲れが溜まっちゃったって感じでした」

 確かに、合宿地で行なわれたタイムトライアルでの記録は、平凡なものに留まった。

「2月5日にバンクーバーに入ってからは少し練習量を落として、自分のペースで出来たので良かった」というが、当地での記録会でもタイムは上がってこない。滑りにどこか精彩を欠いたまま、五輪の開幕を迎えた。

【次ページ】 長島&加藤のメダル獲得「すごく感動しました」

1 2 3 NEXT
高木美帆
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック
バンクーバー五輪
平昌五輪

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ