Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

《金メダル》元エースピッチャーが掴んだ“初代王者”「バドミントンは高1から」梶原大暉(19)シャトルを打つ動作とフライを捕る感覚は似てる?

posted2021/09/05 11:30

 
《金メダル》元エースピッチャーが掴んだ“初代王者”「バドミントンは高1から」梶原大暉(19)シャトルを打つ動作とフライを捕る感覚は似てる?<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

今大会から採用されたバドミントンで見事、メダルを獲得した鈴木亜弥子(中央)と梶原大暉(右)。大会前に稲垣吾郎と語っていた「共通点」とは?

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

東京パラリンピック最終日の5日、バドミントン男子シングルス(車いすWH2)で19歳・梶原大暉が世界ランキング1位の金正俊(キム・ジョンジュン/韓国)を破り、金メダルを獲得。今大会から採用された同種目で初代王者となりました。そこで、女子シングルス(上肢障害SU5)銀メダルを獲得した鈴木亜弥子、稲垣吾郎との鼎談記事を再公開します(2021年4月19日配信/Number1023号掲載)

稲垣吾郎(以下、稲垣) 僕、中学のとき半年ぐらいテニス部に入っていたんです。だからラケットを持つと懐かしい気持ちになりますね。鈴木選手はいつバドミントンを始めたんですか?

鈴木亜弥子(以下、鈴木) 本格的に始めたのは小学3年生の頃です。両親がバドミントンをやっていたので、自然な流れで地元・埼玉のジュニアチームに入りました。

稲垣 ご両親もプレーされていた?

鈴木 部活で出会って結婚したそうです。母が地域のバドミントンチームでプレーするときに私も一緒に体育館へ通っていたので、幼稚園ぐらいの頃にはラケットを握って遊んでいました。姉も小さい頃からプレーしていましたし、私だけやらないという選択肢はなかったです。

稲垣 バドミントン一家なんだ。他にスポーツ経験はありますか。

鈴木 全然ないですね。私が小さい頃はまだパラバドミントンは普及していなくて、健常でプレーしていました。その流れで大学3年生のときにパラへ転向したという経緯なので、バドミントン一筋です。

稲垣 なんだか華道や茶道の“家元”みたい(笑)。梶原選手はどうですか。

梶原大暉(以下、梶原) 僕は中学2年生のときに交通事故に遭って車椅子生活になったんですが、それまでは小3からずっと野球をしていました。バドミントンは高1からですね。

“東京”から始まる新競技

稲垣 野球のポジションは?

梶原 ピッチャーです。全国大会にも出たことのあるクラブチームでエースナンバーをもらったんですが、事故に遭って投げられませんでした。その入院中に、ソーシャルワーカーの方がパラスポーツをいろいろ紹介してくれたんです。そこでバドミントンがパラリンピックの正式種目に採用されると知って。

稲垣 へえ! まだ新しいんですね。

鈴木 東京大会から加わる新競技なんです。

稲垣 テニスは昔からあるのに、意外です。じゃあ、まだみんなやってないから……。

鈴木 簡単そうだと思った?(笑)

梶原 そんなことはないですけど……(苦笑)。シャトルを打つのと投球は動作が似ているので、ピッチャーの経験を活かせるんじゃないかなとは思いました。

【次ページ】 フライの捕球と感覚が似ている?

1 2 3 4 NEXT
鈴木亜弥子
梶原大暉
パラバドミントン
稲垣吾郎
新しい地図
東京パラリンピック
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ