Overseas ReportBACK NUMBER

メダリストが明かす“コロナ後遺症の恐ろしさ”「跳ぶという動作が自然にできない」「代表になれないんじゃないかと…」

posted2021/08/07 17:05

 
メダリストが明かす“コロナ後遺症の恐ろしさ”「跳ぶという動作が自然にできない」「代表になれないんじゃないかと…」<Number Web> photograph by Getty Images

女子棒高跳びで金メダルを獲得したケイティ・ナジョット。彼女は昨年12月に新型コロナウイルスに感染して“後遺症”に悩まされた選手の1人だ

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 世界中を襲った新型コロナウィルス。オリンピックに出場している選手や関係者のなかにも、過去にコロナに感染し、その後遺症に苦しんだ人もいる。どのような後遺症があり、そんな中、どう練習し、オリンピックに出場したのか。

1)棒高跳び金メダリスト「心の底からゾクゾクした」

 8月5日。女子棒高跳び決勝。

「心の底からゾクゾクした」

 勝負を決めた4m90のバーをクリアし、マットに落ちた瞬間をこう語るのは米国のケイティ・ナジョットだ。

 マットから立ち上がると、泣き笑いの表情を見せ、観客席の階段を駆け上がってコーチの元に駆け寄り、ハグをした。ただ、金メダルに至るここまでの道のりは簡単ではなかった。

昨年12月に発症「大丈夫だろうと思っていた」が…

 昨年12月にコロナに罹患。発熱、関節痛、喉の痛みなどの症状が出た後に、味覚と嗅覚を1週間ほど失った。

「皆、似たような症状が出ているし、命の危険はなかったから大丈夫だろうと思っていた」

 しかし、症状が収まった後に異変は起こった。

【次ページ】 「跳ぶ」という動作が自然にできない

1 2 3 NEXT
ケイティ・ナジョット
イングリッシュ・ガードナー
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ