Number ExBACK NUMBER

多田修平25歳は高3まで「全国レベルで優勝できなかった」…日本選手権1位に急成長するまで“不調だった3年間”

posted2021/06/29 17:15

 
多田修平25歳は高3まで「全国レベルで優勝できなかった」…日本選手権1位に急成長するまで“不調だった3年間”<Number Web> photograph by Getty Images

日本選手権陸上男子100mを10秒15で制し、初の五輪切符を手に入れた多田修平

text by

生島淳+Number編集部

生島淳+Number編集部Jun Ikushima + Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Getty Images

 2017年と2021年。

 この2年が多田修平の人生を変えた。

 高校時代は世代トップというわけではなかった多田だが、大学3年になった2017年に急激な成長を見せた。

 彼の名が全国に轟いたのは、2017年6月に行われた日本学生個人選手権の男子100m準決勝。追い風参考記録ながら9秒94のタイムをマークし、その名は全国区となった。

「測定ミスちゃうか? と思ったの覚えてます」と多田は当時のことを振り返るが、好調を維持した多田は、その2週間後の日本選手権ではサニブラウンに次いで2位に入り、ロンドン世界陸上の切符をつかむ。

ボルトにも通用したロケットスタート

 多田の魅力は、ロケットスタートにあった。

 飛び出してから頭を下げ、視線は下のタータンを見ている。世界でも珍しい独特のスタート方法だが、中学時代から変わっていないという。

 そのスタイルがロンドンの世界陸上でも存在感を放つ。

 多田は予選、準決勝と世界記録保持者であるウサイン・ボルトと同じ組で走ったのだ。

「ボルト選手と走れるなんて、自分、持ってるなと思いつつも、初めてつけた日の丸で、いきなりボルト選手と走ることになったことでプレッシャーはありました。準決勝の時は、会場がすごく盛り上がっていて、その雰囲気に圧倒されたというか、レース前にビビっちゃったんです。招集所で誰も知り合いはいないし、ガチガチだったんですけど、ボルト選手は本当にリラックスしていたのが印象的でした」

 そうは言いつつも、多田のスタートダッシュは世界でも通用した。スタートが苦手なボルトとはいえ、体ひとつリードを奪ったのである。

 準決勝でのタイムは10秒26で決勝進出はならなかったが、4x100mリレーでは第1走者として銅メダルを獲得して有終の美を飾った(多田→飯塚翔太→桐生祥秀→藤光謙司)。

「100mのスピードでも、横で走っている選手は見えるんです」

 2017年の多田は、とにかくよく走っていた。ロンドンから帰って、台湾で行われたユニバーシアードに参加すると、9月に入って福井で行われた全日本インカレに出場した。

 桐生が日本人として初めて9秒台に突入し、9秒98で日本新記録をたたき出したレースだ。

 多田はスタートからリードを奪ったが、終盤に入って桐生にかわされ、自己ベストの10秒07で2着となった。このレースを多田はこう振り返る。

【次ページ】 「100mのスピードでも、横で走っている選手は見えるんです」

1 2 3 4 5 NEXT
多田修平
桐生祥秀
サニブラウン・アブデルハキーム
山縣亮太
ウサイン・ボルト
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ