競馬PRESSBACK NUMBER

【日本ダービー】3万人で大行列ができた「府中競馬正門前駅」今年は? 駅長さんが語る「京王の駅員も競馬ファンが多いので…」

posted2021/05/30 06:01

 
【日本ダービー】3万人で大行列ができた「府中競馬正門前駅」今年は? 駅長さんが語る「京王の駅員も競馬ファンが多いので…」<Number Web> photograph by KYODO

ワグネリアンが制した2018年の日本ダービー。この年は12万6000人以上が詰めかけた。翌年も11万人以上が集まったが2020年は無観客だった

text by

鼠入昌史

鼠入昌史Masashi Soiri

PROFILE

photograph by

KYODO

 いよいよ年に一度の大レース、日本ダービーがやってきた。昨年は無観客だったが、今年はかろうじて有観客。事前に指定席に当選するという僥倖を得た約4400人に限られてはいるが、それでも2年ぶりに観客の前で第88代ダービー馬が誕生するのである――。

 と、ダービーそのものについてのあれこれは別の記事を読んでいただくとして、今回は少し違う話をしよう。ダービーが行われるのはご存じ東京競馬場。その場所は東京都府中市で、最寄り駅は京王線の府中競馬正門前駅だ。府中競馬正門前駅の改札を抜けるとそのまますぐに競馬場への歩道橋。ものの3分もかからずに東京競馬場の中に入ることができる。そんな駅だから、いつものダービーならばダービーの数日前から駅前には行列ができる。ダービー当日、開門と同時に席取りダッシュをしようという人たちが、府中競馬正門前の駅前に列を作るのだ。

「だから、いつものダービーだったらもう今頃からざわざわしているんですよね。だけど今年は……静かですよね」

 ダービー直前の月曜日。こう話してくれたのは、京王電鉄京王中央管区の管区長で府中競馬正門前駅の駅長を兼ねる小宮山一成さんだ。

2万5000人~3万人が府中競馬正門前駅を利用する

 約10万人が訪れるダービーは、その観客の輸送を担う京王線にとっても一大イベントだった。東府中~府中競馬正門前間の京王競馬場線は、普段はいたって普通の路線。それがダービー当日になると、数万人もの人が利用するようになる。それに合わせて駅員の数も増やし、東府中駅には特急や準特急が停車する。もちろん、ダービーに限らず競馬開催日にはそうした対応を行っているのだが、ダービーはやはり特別だ。

「ダービー当日は、お客さまがスムーズに駅をご利用できるよう、ご案内できる駅員を応援として増員しており、通常の勤務者の倍以上の人数で対応しております。さらに東府中駅も競馬場線との乗換駅になるので、駅員を立たせるようにしていますね。競馬場に来るお客さまで、府中競馬正門前を利用する方はだいたい25%くらい。なので、10万人が来るならば2万5000人から3万人くらいがご利用になります」(小宮山さん)

当日は目黒記念まで勝負する人も少なくない

 ダービーともなれば、席取りのために1週間以上も前から並ぶ人もいるほどだ。当日の未明には駅前の下り坂を降りきって競馬場前の通りまで行列は伸びる。そして始発電車が到着すると、これまたたくさんの人が改札を抜けてゆく。

【次ページ】 当日は目黒記念まで勝負する人も少なくない

1 2 3 NEXT
ワグネリアン
ナリタブライアン
アイネスフウジン

競馬の前後の記事

ページトップ