SCORE CARDBACK NUMBER

無敗街道を駆けJ2昇格。秋田の強みは「3密」にあり?!

posted2020/12/04 07:00

 
無敗街道を駆けJ2昇格。秋田の強みは「3密」にあり?!<Number Web> photograph by J.LEAGUE

シャーレを掲げた主将のDF山田尚幸は、チーム在籍8年のベテラン。苦難を乗り越えての昇格に感慨ひとしおだ

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 開幕から実に28戦無敗。破竹の進撃を続けたブラウブリッツ秋田が見事J2昇格を決めた。

 翌29節でカターレ富山に0-1と敗れ、今季初黒星を喫したものの、28戦無敗はJリーグ新記録。6試合を残しての優勝はJ3史上最速だ。

 最大の強みは守護神の田中雄大を軸にした堅守にある。28節終了時点の総失点はわずか8。2番目に失点の少ないFC今治のそれが20だから、驚異的な数字と言っていい。

 徹底されているのは密閉、密集、密接の「3密」だ。選手同士の距離がとにかく近い。だから敵を素早く囲い込める。1人目が抜かれても、2人目、3人目がカバーしやすいから傷口も広がりにくい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 613文字

ウェブ有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<緊急追悼特集>さらば、マラドーナ。神に最も愛された男

関連記事

ブラウブリッツ秋田
田中雄大
吉田謙
中村亮太

Jリーグの前後の記事

ページトップ