Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<錦織圭のトレーナーが明かす>
中尾公一「フィジカル改善こそ、飛躍の鍵だった」 

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2015/06/24 06:00

<錦織圭のトレーナーが明かす>中尾公一「フィジカル改善こそ、飛躍の鍵だった」<Number Web> photograph by Getty Images

中尾公一。

四大大会で連続の8強入り――。確かな成長を示す若人を導いたのは、2人の“仕事人”の存在だった。

 自分がチーム錦織圭にいる最大の目的は、ケガをさせないことです。仕事の範囲としてはトレーニング――と言っても、強化というよりコンディショニングとしてのトレーニング、それからケガをしたときのリハビリを指導します。また、疲労をとるためのトリートメント(治療)も行います。

 強化担当のトレーニングコーチは別にいて、自分はツアーに帯同しながら、例えば細かい関節の動きだとか、十分にトレーニングできていない部分を補っていきます。状態や症状を見ながら、今までのトレーニングの延長で行うこともあれば、どこかに違和感が出ていれば原因を調べてそれに対するメニューを与えることもある。状態を見るため、練習時もずっと一緒です。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1734文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

錦織圭
中尾公一

テニスの前後の記事

ページトップ