マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

ドラフトから自主トレ、空白の3カ月。
経験者が語る、「冬」の過ごし方。

posted2015/12/27 10:30

 
ドラフトから自主トレ、空白の3カ月。経験者が語る、「冬」の過ごし方。<Number Web> photograph by Kyodo News

ドラフト指名は、高校生の生活を一変させるお祭りだ。しかし同時に、それは競争が始まる日でもあるのだ。

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 10月のドラフト会議からおよそ2カ月。

 総勢88名、育成ドラフトを含めれば115名の選手(入団辞退1名)がプロに進んだ。

 すでに多くの球団で「入団発表」も済んで、選手たちは来春の始動に向かって、思い思いの毎日を過ごしていることだろう。

 いわゆる、シーズンオフ。

 オフであるから現役選手には貴重な「お休み期間」なのだろうが、これから新しい世界に進むルーキーたちにはルーキーなりの、オフの「過ごし方」というものがあるはずだ。

 実際にルーキーイヤーを体験した先輩選手たちに、“プロ入り前夜”のこの時期をどのように使えば有効なのか……そんな話を聞きながら、今そうした時期を過ごしているプロ野球選手の卵たちにも、なにかの参考になればと願いつつ話を進めていきたい。

「体がなまらないように」という言葉の罠。

 そんなに前にさかのぼっても、すでに過去の話になってしまうから、スタートは「ドラフトの日」にしてみよう。

「プロ野球志望届」という制度が11年前に始まり、プロを目ざす高校球児たちは志望届と同時に「退部届」も提出し、正式には、ドラフト前に野球部員ではなくなっている。

 すでに新チームは、来春のセンバツを目ざす「秋の大会」もたけなわで、そちらの活動に気を遣いながら、練習に参加させてもらう。

 つまり、すでに“お客さん”になっているわけだ。

 それでも、この先プロなり大学、社会人なりで野球を続けるために、練習は重ねておきたい。現役チームとの兼ね合いを考えながら、体がなまらないようにボールを追い、汗を流す。

 ルーキーイヤーを終えたある選手がこんな話をしてくれたことがある。

「そうなんですよ。体がなまらないように……って、よく言うじゃないですか。みんながそんな言い方するんで、僕もそれでいいんだと思ってしまって、大会中の調整みたいな練習しかやってなかったんです」

【次ページ】 強豪高校にはこの時期のマニュアルがある。

1 2 3 4 NEXT

プロ野球の前後の記事

ページトップ