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<食べる順番を意識して痩せた!> 編集者・佐々木由美 「酒好き、早食い、深夜食でも成功!」 

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田中理恵

田中理恵Rie Tanaka

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photograph byMiki Fukano

posted2013/06/12 06:00

<食べる順番を意識して痩せた!> 編集者・佐々木由美 「酒好き、早食い、深夜食でも成功!」<Number Web> photograph by Miki Fukano
不規則な生活に運動不足……ダイエット成功への障壁は数多くある。
しかし食べる順番に気を配るだけで、痩せることはできるという!

好評発売中のNumber Do『太らない生活 2013~健康と軽い体を手に入れよう~』でも、そんな「食べる順番ダイエット」を様々な角度から検証。
7.5kgの減量に成功した編集者・佐々木由美さんの体験談を全文公開します。

 編集という仕事の性質上、日付が変わるまで残業することも多い佐々木さん。生活スタイルは変えられない、でもやせたいと試行錯誤を繰り返し、たどりついたのが「食べる順番ダイエット」。忙しい仕事とダイエットを両立し、7.5kgの減量を成功させた。ダイエット難民だった彼女がハマった魅力とは。

30代になったら「大きいサイズコーナー」の服しか着られず……。

 遅い時間の食事はしょっちゅう。しかもお酒が好きなので、仕事終わりに「一杯だけ」と言っては、深夜まで飲み歩いています。それでも20代の頃は良かったんです。30代になったら生活は変わってないのに、徐々に太り始め、気づいたときには「大きいサイズコーナー」の服しか着れないようになっていました。これじゃまずい、と焦って色々なダイエットを試してもみたんです。カロリー計算やレコーディングダイエットも初めはいいんですよ。でも仕事が忙しくなるともうダメ。面倒になって挫折して、の繰り返し。そもそもストレス解消も兼ねたお酒がやめられないのだから、食事制限があるダイエットが成功するわけないですよね。

 そんなとき、飲んでいる席で「食べる順番ダイエットの本を作るので、モニターになってもらえないか」と同業者の友人に言われて。何をやっても成功しなかったのに、食べる順番を変えるだけでやせられるなんて怪しいでしょ?(笑)。正直、半信半疑でしたけど、酔ってた勢いもあってOKしたんです。

最初は中途半端なやり方だったのに、1週間で1.5kgも減った。

 早速、翌朝から言われた通りにサラダを食べて、おかず、ご飯、の順番に食べるようにしました。でも気がつくとおかずと一緒にご飯を食べてることもありましたね。食習慣って怖いもので、無意識に箸がご飯を運んでるんですよ。

 お酒は変わらずに飲んでました。そのかわり甘いものには執着がないので、おやつは極力控える。揚げものは禁止というマイルールを決めました。

 そんな中途半端なやり方だったにもかかわらず、1週間で1.5kg減ったんです。これは本腰を入れればもっとやせられるのでは!? と思い、色々と工夫するようになりました。

【次ページ】 ご飯を最後に食べるための小さな工夫とは?

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