アルベルト・ザッケローニの名言
私のアプローチはまずチーム全体から入っていき、次に個人に焦点を絞っていくやり方です。
アルベルト・ザッケローニ(サッカー)
サッカー日本代表の監督は選手一人ひとりとのマンツーマン・コミュニケーションを重視する。「代表は集まる時間も少ないから、よりコミュニケーションが必要になる。私が何を求めているか把握して練習するのと、そうでないのとでは練習の内容が全然違ってくる。短い時間で良いトレーニングをするために、そういったアプローチを大切にしているんです」。監督自らが積極的に話しかけることで、選手は監督への信頼を深め、思い通りのプレーをしてくれる──セリエAの戦場で揉まれながら培った人心掌握術で、ザックは日本代表をひとつにまとめあげる。
Number795号(2012/01/12)
アルベルト・ザッケローニの最新記事

スポーツ百珍
「不満だ」ブラジル名将アンチェロッティが苦虫、メッシもドイツもボウ然…日本代表“じつは多い”W杯優勝国撃破「ただ親善試合なので」久保建英は冷静
茂野聡士Satoshi Shigeno
サッカー日本代表
2025/10/15

核心にシュートを!
日本代表DF高井幸大20歳「トッテナム10億円電撃移籍」は日本サッカー株価アップの好循環…じつは「J→5大リーグ直行が急増」貢献したMFとは
ミムラユウスケYusuke Mimura
サッカー日本代表・海外サッカー
2025/07/12

NumberPREMIER Ex
「監督はうんざりしていたかも…」長谷部誠がいま明かす“キャプテンの権限を超えた”W杯ミーティング舞台ウラ「あれだけ動いたのは最初で最後」
木崎伸也Shinya Kizaki
サッカー日本代表
2024/06/21
